馬運車製作ストーリー | いつも笑顔と元気いっぱい福生の車や 江上オート通信

いつも笑顔と元気いっぱい福生の車や 江上オート通信

緑濃い多摩川のほとり、米軍基地のある街・福生で、
毎日笑い声の絶えない、元気いっぱいな車や「江上オート」を営んでいます。

怒涛のような夏を駆け抜け、

ふと気づいたら、多摩川の桜並木も紅葉し、すすきの穂がゆらぐ季節となっていました。

この夏、江上オートは記念すべき1台目の「馬運車」製作に励んでいました。

 

皆さん「馬運車」をご存知ですか?

読んで名のごとし、馬を運ぶ車なのですが、

それも、競馬の競走馬を運ぶ車、馬術競技に出場する馬を運ぶ車、

牧場からの移動で馬を運ぶ車、とさまざま。

それが、

起業1年目にして、それまで全く無縁だった

馬運車製作の仕事をスタート出来たとは!

 

ご縁あって手掛けることになった「馬運車」は、

車やだけではなく、トラック専門のメンテナンス工場や仲間のリフォーム店、

板金塗装店、鉄骨溶接工場など、何人もの方々をプロジェクトメンバーに、

記念すべき江上オート1台目を誕生させることになったのでした。

 

 

馬運車オーナーのご希望による、日本初?となる後ろ積み横降ろしタイプの2つのゲート

キッチンパネルを有用した防水壁面、

アルミ板を美しくデザインする波板の利用etc.

ほかにも目に見えない部分部分へのこだわり等、

これからの馬運車製作に生かされていくであろう、要素を盛り込みました。

 

 

 

 

その始まりは、

3月のスギ花粉飛び交う山中へ、馬運車を見に行ったり、

今回、馬運車製作のきっかけを作ってくださったTさんを訪ねて、

厚木の乗馬クラブにおじゃまして、乗馬体験をさせていただいたり、

はたまた競馬場に足を運び、実際馬を見たりかけてみたり、競馬博物館で歴史を知ったり、

馬運車製作に取り掛かる前から、助走は始まっていました。

 

 

最初の運車受注主は、ナント!福岡の会社でした。

福岡と大阪の結婚式場で、新郎新婦を乗せて闊歩する馬車事業を展開しているC社です。

江上オートに依頼されたのは、1トンを超える馬を乗せて、

馬場のある場所から結婚式場まで運ぶトラックの馬運車。

 

お話しをいただいて、すぐ福岡へ飛び、S社長と打ち合わせ。

いただいた条件に合う、中古の4t車を探すところから始まったプロジェクトでしたが、

思った以上にさまざまな課題が持ち上がり、当初の目論見より結構長い時間を要してしまいました。

 

やっと条件に近い状態のトラックを見つけ、茨城県の筑西市まで迎えに行きました。

最初は、こんな4tワイド&ロングのトラックだったんです!

迎えに行った時、空からご光が射して、これはきっといい馬運車になる!

と確信したのでした。

 

 

作業は、かつてない酷暑やいくつもの台風の直撃等、自然災害にも苦難を与えられ、

とにかくまあ、いろいろなことが次々と起こりました。

がしかし、大変な中にも、

自分たちの手で造り上げていく!という醍醐味があって、

それぞれのモチベーションは高かったのです。

 

 

大きな工作をみんなで手掛けるダイナミックさに興奮さえ覚え、

何か大切な気持ちを思い起こさせてくれるプロジェクトでした。

そして、この馬運車にこの子たちが乗るんだ!と、

かわいいミルクベールとシュガーベルの2頭の白馬を思いながら、作業を進めたのでした。

 

プロジェクトメンバーの面々は、仕事も心もイケメン揃い!

馬運車製作応援団まで登場したほどです。

差し入れやお気遣い等、ご協力いただいた皆さま、

本当にありがとうございました!

 

これからも江上オートは、通常の車事業と同時に、この素敵なプロジェクトメンバーとともに、

馬運車製作も手掛けていきます。

皆さま、どうぞよろしくお願いします!