起業への道【7】~子育て中のママに伝えたい | 笑顔でつながるHappyらいふ

笑顔でつながるHappyらいふ

先天性食道閉鎖症の息子からもらった「贈り物」を大切にしたいと思ったアラフィフ目前母さんのあれこれ


おはようございます音符



親子の宝物に気づき
幸せなライフワークを実現する

ハンデをもつ子のママ専門
ナビゲーター@八王子・多摩地区の

鈴木知美です


あいみちゃんと
呼んでもらえたら嬉しいです♪


ニックネームの由来はこちら

 

ただいま人生をさかのぼり中♪
生まれた時~ムスコの退院後生活
こちらにまとまっています

 




昨日、
私の怒りについて
書くと予告しました


順番を変えさせてくださーいテヘ





自分のために学び実践を始めた
アンガーマネジメント。


例によって!?
学んで大満足ビックリマーク

でも
すぐにトレーニングに
励んだか・・・
というと

そうでもありませんでしたあせ①




ただ
思い返すと2つのことがあって


今はかなり

怒りの感情と
上手につき合えていますぐっじょぶ








1つ目は
ゆるっとだけど続けていたこと


アンガーマネジメントで

「イラっとしたら6秒待つ」

ことはわかっていても
なかなか
できなかったごめん


それで、あとから
「しまった― 6秒だった」
と思うのでしたあせ①


その繰り返し。


いつもは
できなかったことで

落ち込んだり
自己嫌悪のワタシ。


でも
その落ち込みですら
怒りにつながることを
教えてもらっていたので

振り返った時に
「そうだ○○するのだった」
「次はやってみよう」

と思うことはしていましたぐっじょぶ






2つ目は
期せずして
アウトプットをしていたこと


ちょうどそのころ
(今もですが)

いつも
私がやることに
とても興味をもって
話を聞いてくださる方にも

アンガーマネジメントのことを
話していました。



その方は
ボビンレースの先生。

汗
ボビンレースも習っていたこと
書いてませんでしたねaya

実は
かれこれ8年近く通っています。

これは全くの趣味で
起業とは
直接関わっていないので
触れずでした・・・



先生は私の活動のことも
アレコレ聞いてくださり
ほめてくださり
思いがけない質問や
私には思い浮かばないアイデアを
提案してくださったり。


今思うと、
それってコーチング!!11

先生が
いろいろ質問をしてくださる度に
私は自分と対話をして
いたんですねピンク音符



いつものように
先生とおしゃべりしながらの
レッスン中


「あひらめきそういうことか」


と、ふっ と
何かが舞い降りてきました。



それまで
アンガーマネジメントの理論で

頭ではわかっているけど
引っかかっていたこと

がありました。

それがこの瞬間に
腹落ちをしたのでした。




そこからは

私を同じように
子育てのイライラで
悩んでいるママたちに

アンガーマネジメントで
気持ちを軽くしてもらいたい


と強く思うようになって
講座を開くことに。





ここで一区切り
次から新たな展開に
決心【1】~2つの言葉との出会い

引き続き
おつき合いいただけたら
嬉しいですピンク音符

 

 

ムスコの退院後生活までの様子はこちらにまとまっています