皆さま、こんにちは。
本日は、11/26(日)、こどもの本専門店ブックハウスカフェ(神保町)にて開催した
『おやすみヨガ』出版記念!!バイリンガル絵本読み聞かせ会~
「絵本×深呼吸×おやすみヨガ」でリラックスタイム~をご案内します!
 

 
今回は、かわいらしい絵本たちに囲まれて、
音楽とダンスとキッズヨガ(&呼吸法)&バイリンガル読み聞かせの融合のイベントでした!
あまりにも盛り上がりすぎて、意外な発見がたくさんあり、素敵なひと時でした。
 


本日も、翻訳者の伊東小百合(いとうさゆり)さん、旦那様のリッキーさん、
お子様(ご兄弟)のレオン君、アラン君がそれぞれの視点で、
キッズヨガを紹介してくれる内容が、面白すぎて、グッときました。

 

イベントのスタートは、もちろん!
リッキーさんの英語を伊東小百合(いとうさゆり)さんが通訳をして、
参加者全員でPharrell Williams さんの『Happy』で、
ダンス!だんす!DANCE!です!




一瞬で参加者の緊張も崩れ、きんちょうしぃのお子さんも、
楽しく、積極的に会に望めます!!これも、グッときます!!
 

ここで参加者のコメント①
子供といっしょに参加をできて、とても嬉しく楽しかったです!!

 

そして、リッキーさんの呼吸法とヨガです。

こころが静まる、しずまる~!!

興奮状態だった身体が、落ち着いていくのが実感できます!
 

ここで参加者からのコメント②
子供も楽しく身体を動かしたあと、心が落ち着いていくのがわかりました。

ヨガはいいですね。

 


お次は、兄のレオン君がアラン君の英語を日本語に通訳をして、
キッズヨガです!!
 


レオン君とアラン君のバイリンガルでのヨガの実演は、
ヨガを知らない私でも、ヨガの壁をはずしてくれて、ヨガを楽しく学べたと思います。
カナダでは、小学校の授業でキッズヨガをやっているみたいです。
 

ここで参加者からのコメント③

カナダの小学校でのヨガの考え方、教え方、動物のポーズが興味深かったです


キッズヨガは、心を落ち着かせ、心にも体にもよいので、
いずれ、日本の小学校の授業でも取り入れられるんでしょうね。
 

ここで参加者からのコメント④

伊東さんご家族によるあたたかいヨガと絵本の空間が素敵でした。


今日現在、キッズヨガの絵本『おやすみヨガ』のような作品が日本にないので、
キッズヨガをされているインストラクターやキッズヨガの協会から注目されています!!
 


『おやすみヨガ』は、ここから、じわじわと広がり、
キッズヨガを広げるきっかけになるとうれしいですね!!
 



最後に、プロジェクターで絵本を映して小百合さんとリッキーさんのバイリンガル読み聞かせです!
 



ここでは、リッキーさんが英語で読んで、小百合さんが日本語で読みます。

 


そして、リッキーさんと小百合さんが一緒にヨガのポーズをして、
参加者全員でキッズヨガのポーズをします。
 

最後にみんなで、
はい、チーズ!!

 

ここで参加者からのコメント⑤

子供のを親もハッピーになることを願ってます。

素敵な時間ありがとうございました。


ブックハウスカフェのブログはこちら
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。