最近のマイブームは会社のキャンプ仲間とのソログルキャン。でもそろそろ梅雨入りします。なんとか雨の中でも焚き火を囲めないかな??と思ったわけです。
 
 前回のブログはこちら⬇


 オーニングだけでは横からの雨には刃が立たないし、地面はかなりの範囲が濡れてしまいます。

 また、雨の中での撤収だと、オーニングの表面が濡れたままの状態で巻き取るから、カビの心配もあるし、次回広げた時にイヤな雨の匂いがするんですよね。。。


 そこで数年前に買って、数回使ったっきりで押し入れに眠っているスクエアタープを思い出しました。

 

 このタープのサイズを測ってみると、幅が3メートルでオーニングの幅とほぼ一致!!


 なので、展開したオーニングの上に、このタープを被せれば、ある程度の雨はしのげるのでは?? そして撤収時もオーニングをほぼ濡らすことなく収納できるのでは??と仮説を立ててみました。


 さっそくお気に入りの河川敷に出かけて、実験です。


 河川敷に到着した時は曇り空でしたが、夜中からは強雨予報。実験にはちょうど良さそう。


 タープを広げてみると、この大きさ。かなり期待できそうな予感!!


 展開したオーニングの上にタープを被せます。タープはオーニングの土台部分にS字フックで引っ掛けてあります。

 タープをピンと張って設営完了!!



 自分で言うのもなんですが、最高な空間ができたんですけど。。。(笑)

 次に続きます。