今回はエブリイの車中泊ベッドを作り直しました。

 前回のブログはこちら⬇

 エブリイを購入後すぐにでも車中泊ができるようにと、とりあえずで作ったベッドを解体し、使い勝手が良いように設計からやり直しました。

 ⬇今までのベッド。木枠の上に天板を置いただけなので安定も悪く、ベッド下が収納になっていますが、底板が無かったので中の物を取り出すのもいちいち面倒でした。

 今回はベッド下の収納を箱型にしました。2人がかりなら中身が入ったままでも移動させられます。高さが26センチあるので我が家のポータブル電源をしまうこともできるようにしました。

 セカンドシート上にも浅めの箱型を作ります。水平を保てるように、先ほどの箱型の側面に土台を作ります。

 ⬇浅めの箱型を支えるもう一方の土台。セカンドシートを使うときはシート下に収納できるサイズです。

 セカンドシート上にも収納スペースができました。

 ⬇全体図

 丁番で天板を付けました。

 マットレスを載せれば完成です!!

 ところがここで問題が。。。

 この後、冷蔵庫を内蔵できるキッチンを作成予定なのですが、そのキッチンの構想中、実は左側がベッドで右側がシンクのほうが使い勝手が良いのでは。。。ということになり、ベッドの位置を左右逆転することに!!(笑)

 土台部分や丁番の位置などを微調整して完成です!!

 グラつき防止のため、前後の箱型をボルト&蝶ナットで止めました。

 セカンドシートを展開したい時は前後を分解して重ねるだけ。

 セカンドシート右側もシートを倒した時に平行をなるように土台を作りました。


 これで車中泊には行けるようにはなりましたが、真夏の暑さ対策は何もないので、涼しくなるまでは次なる改良に取り組みます。

 次は上でも書いたキッチンの作成です。