エブリイの運転席上の収納部分の拡張の続きです。

 前回のブログはこちら⬇

 今回は扉部分を作っていきます。

 まずは段ボールで型取り。

 丸ノコとジグソーでコンパネを切っていきます。


 扉部分も切り出します。

 前回施工しておいた収納棚にネジ留めしていきます。木枠の周りにすき間テープを貼って、微妙なすき間を埋めました。


 ホームセンターで売っているスライド丁番を使って、扉部分を取り付けます。


 今回の唯一の後悔は、このスライド丁番を天井にではなく、底板部分に取り付けたこと。。。 ホントは上に跳ね上げるほうが使い勝手は良いはずですが、途中で設計変更したため、この向きになってしまいました。
 しばらく使ってみてどうしても気に入らなければイチから作り直すかも。。。

 扉部分に天井にも使った杉材を表面に貼って、タオルハンガーを取っ手として付けました。湿ったタオルを掛けて乾燥対策にできたり、ちょっとした洗濯物を干したりできるように、あえてタオルハンガーにしてみました。

 インテリアとして照明も付けました。中身の電球、コード類は使わず、外カバーのみを使い、100均で売っている小型のリモコンライトを両面テープで中に貼り付けました。