バタバタしてまして、久しぶりの投稿です。

 

 3月5日金曜の夜から土曜にかけて、いつもの河川敷に車中泊に行ってきました。


 前回のブログはこちら⬇


 今回の1番の目的は、ここ10日くらい全く会えていない、野良猫「まめ」の生存確認です。


 金曜の昼間、いつもの河川敷へ場所取りに。

 

 今回は、野良猫「まめ」をあわよくば「ニーブラ」。。。ではなく、きちんと我が家で保護すべく、大きめのケージを買って現地に向かいました。



 簡易ポップアップテントを立て、その中にケージをセット。ケージの中に餌をセットして、ケージを開けたままで、いったん帰宅。
 ケージに入っても危険ではない、とまずは思わせる作戦です。

 次女の学校・習い事が終わるのを待って、夜自宅を出発して、河川敷に到着。

 ケージの中を確認すると、餌はほぼ無くなってました。「まめ」が来たのは間違いなし!!

 翌朝、明るい中で確認すると、泥棒の小さな足跡が。(笑)


 遅めの朝食を食べた後、新しく届いたポータブル電源のチェックやソーラーパネルの調整をしたり、車内のレイアウト変更をしたりして時間を潰していると、ついに「まめ」が現れました。
 今回も、まっすぐ我が家を目指して向かって来ます。かわえぇ。

 すぐにケージの中に餌をセット。

 初めは警戒心いっぱいで、ケージの網の隙間から手を入れて、手についた餌を舐めていましたが、面倒くさくなったのか、ついにはケージの中に入って、餌を食べ始めました。

 しばらく放置して、餌に夢中になったところで、そっとドアをロック!!

 「ニーーブラッッッ!!」

 「ニーブラ」の攻防はたったの数十秒でした。(笑)


 捕獲はしたものの、果たしてこのまま連れて帰っても良いのだろうか?? もしかして放し飼いしている飼い猫かもしれないし、地域で見守っている野良猫かもしれないし。。。

 そこで、河川敷近くの商店の方に、「まめ」の写真を見せると、最近よく見る野良猫とのこと。商店の店先にも餌をもらいに来ているそうです。特別に誰かが世話しているわけではない、と教えてくれました。

 さらには商店の方から、目の前の道路の交通量が多くて、轢かれたりすると可愛そうだから、ぜひ保護してあげて、と言われました。

 決断は一瞬でした!!

 すぐに撤収開始。

 ケージに毛布をかけて、そのまま車内に載せて、家の近くの動物病院に連れていきました。

 その動物病院は、野良猫の不妊手術などの支援をしていると知っていたので、飼い猫でなくても診察してくれるのは確認済みです。

 血液検査の結果、大きい病気は見られないとのこと。とりあえずは安心しました。

 年齢は、歯垢の付き方から3〜4歳くらい、もしかしたらもう少し若いかも、とのこと。

 気になる性別は。。。付いてました(笑)
 ツンデレが過ぎるオスって。。。(笑)

 ダニノミの駆除剤と爪を切ってもらって診察終了。
 ホントは混合ワクチンも打ってもらいたかったのですが、副作用が出た時に対応できないから、と後日になりました。

 自宅に連れ帰り、その日の夜は、捕獲したケージの中で過ごしてもらいましたが、警戒心がハンパなく、目が合うと「シャー」、ケージに手を入れると「シャー」&猫パンチ。(笑)
 終始、一番奥でうずくまっているだけでした。

 翌日、ホームセンターで、きちんとしたキャットケージを購入。

 トイレはすぐに覚えてくれました。

 ちゅーるをあげながら、であれば、どうにか触らせてくれるようになった「まめ」。


 「まめ」がすり寄って来てくれる日は、果たして来るのでしょうか??(笑)



my Pick

Amazon(アマゾン)
「2400LM投光」防犯カメラ 屋外 WESECUU 音光警報 3MP高画素 AI人体検知 ワイヤレス 300万 WIFI センサーライト 家庭用 IPカメラ WIFI無し可 赤外線 IR-CUT 暗視撮影 双方向対話 TFカード付 全光束2400LM スマホ受信 ネットワークカメラ 遠隔操作 監視 音声録画 アプリ無料 防犯 人感ライト IP66防水 ios/android/windows対応 (32GB内蔵)
8,500円