「買う方向で、話を進めたいんですが。」

 若いスタッフさん、ちょっとビックリしている。それはそうだ。店についてからまだ30分も経っていない。(笑)

 前編はこちら⬇

 事務所内のテーブル席に案内される。

 ここから具体的な値段の話を詰めていく。

 展示車にすでに付けてあるオプション装備の確認。
 LEDヘッドライト、リアヒーター、オーニング、デジタルバックモニター。そして案外見落としがちな助手席エアバッグ。

 追加で付けるオプションは、サブバッテリーへの外部充電システム。
 走行充電システムは完備だが、日頃距離を走らない、そして近場での車中泊メインの我が家には必須オプション。

 カーナビ&ETC、ドラレコなども付いていないが、これはネットで安く購入し、DIYで取り付けることを想定。

 夏のキャンペーンでもあった「オプション品どれか一つサービス」には、選べる中では一番高額なFFヒーター(25万円相当)を選択。(笑)

 そこから値引き交渉開始。

 キャンピングカーに値引きはない、とは思っていたが、ベースのハイエース(正確にはレジアスエース)が古いことを理由に、担当スタッフさん経由で店長にお願いしてみる。
 結果、万単位の端数切りという、10万弱の値引きをゲット!!
 
 担当スタッフさんからは、ドアバイザー、後部窓用網戸、フロアマットをゲット!!

 総額40万円弱の値引きを引き出すことに成功。

 諸費用込みで580万!!

 購入確定の瞬間である。

 ただし、担当スタッフさんの、なぜか申し訳なさそうな接し方をみると、もっと値引き交渉できたのでは?? もしかして、この「Zelt CP」ってお店のお荷物だったのか?? とも思えたが、今となっては後の祭り。

 まあ、今後このお店とは長い付き合いになるのだろうから、良しとするしかない。。。
 
 注文書に記入、捺印。
 印鑑ちゃんと持ってきてます。(笑)

 カーローンの申込書も記入。頭金ゼロ円、もちろん180回払い!!
 ローン会社からの審査の連絡待ちの形で、自宅に帰る。
 夕方、無事にローン審査に通ったとの連絡をもらう。一応名が知れてる勤務先なので、審査は大丈夫だとは思っていたが。

 これで正式に購入が成立。納期は9月末ということになる。

 ちなみに、今乗っているステップワゴンの買取は、頭金という形ではなく、他の中古車販売店をあたって欲しいとのこと。
 結局、そういう店に転売する形になるから、中間マージンなどを考えると相場より安くしか買い取れないからだそうで。

 これが結果的には、大助かりとなる。

  キャンピングカーを検討し始めて、わずか1ヶ月半。。。こんなに早く決めて良いものなのか??(笑)


 だが、我が家の決め事はいつも、勢いとタイミングがすべて。昔からこんな感じである。

 

 そして、すべて上手くいっているはず。


 今回の選択も、正しいに決まっている!!