今回の記事は、いかに自分を納得させたか(笑)の話。

 しかし、キャンピングカーなんて夢のまた夢、なんて思っているのなら、ぜひ最後まで読んでいただきたい!!

 前回の記事はこちら⬇

 それが決して大袈裟ではないことを証明するために、いろんなパターンのカーローンシュミレーションをかけてみた。

 以下は、金利計算の話ばかり。(笑)
 
 まずは本命、東和モータース「Zelt CP」

購入金額570万円、頭金なし。金利1.9%、180回払い、ボーナス月4万円加算。

  結果は月々28,700円。


 ちなみにこのパターンで、10年後のローン残高は約200万円。


 10年後に手放すことなど、今のところ考えてはいないが、家族構成も変わり、もしも軽のキャンピングカーに乗り換えるとしても、きちんとメンテして、綺麗に乗り続けていけば、大きな売却損は出ないかもしれない。


 さらに調べていくと、ローン会社「オリエントコーポレーション」独自の「ニューバジェットローン」というものが使えるらしい。

https://www.orico.co.jp/loan/teikei/autoloan/newbudget/


 我が家の場合で当てはめると、子供たちの教育費がかかっている最初の5年は返済を少なめに。子供たちが巣立った後の残りの10年に厚く返していく。こんな返済も可能らしい。


 それでいけば、月々2万円強でキャンピングカーを手に入れることも可能ではないか??

 これについては後日検証してみたい。


 続いて、対抗のホワイトハウスキャンパー社「コンパスビッツ」

http://www.whitehousecamper.com/hiace/compass-bits/


 購入金額570万円、頭金なし。金利2.9%、150回払い、ボーナス月4万円加算。


  結果は月々37,400円。

 これは正直厳しい。


 ここは150回払いまでは行ける。ニューバジェットローンも使えるが、そもそもの金利1%の差が大きいのか??


 続いては、中古のバンテック社「マヨルカ」

https://ameblo.jp/egacy4705/entry-12625583487.html


 購入金額300万円、頭金なし。金利6.9%、96回払い、ボーナス月4万円加算。


  結果は月々32,000円。

 これにDIYでメンテナンスしていく費用が別途必要になる。

 中古という、使用感に耐えていけるのか??


 もう一つ、中古のハイエースベッドキット仕様。


 購入金額250万円、頭金なし。金利6.9%、84回払い、ボーナス月4万円加算。


  結果は月々29,200円。

 上と同じく、DIY作業とメンテナンス費用が別途必要。しかもキャンパー仕様にまで自分たちで仕上げていくとなれば、材料費も相当かかるはず。


 さらにもう一つ、今乗っているステップワゴンが調子が悪くなったので乗り換える、といった場合の、同等クラスの中古のステップワゴン。


 購入金額150万円、頭金なし。金利6.9%、60回払い、ボーナス月4万円加算。


  結果は月々21,700円。

 これは正直ないな。何年後かにまた乗り換えることになるんだろうし。


 中古の金利6.9%って、とてつもなくもったいないのではないか??

 計算していくうちに、そう思い始めた。


 金利って恐ろしい。。。



 ついでに、今乗っているステップワゴンと同等クラスの新車の現行ステップワゴン。


 購入金額320万円、頭金なし。金利2.9%、84回払い、ボーナス月4万円加算。


  結果は月々38,400円。


 えっ?? 支払い回数の違いはあるにせよ、もうキャンピングカーで良くない??(笑)


 すぐに東和モータースに在庫の確認を入れた。「Zelt CP」はまだ残っている!!

 

 週末に商談の予約を入れた。


 買わない選択肢はない!!!!