【ダイエット】我慢しない!コツコツが苦手でもOKで-10キロ① | 声のドクター®/本来の自分を生きるための40代からのボイスクリアリング®/江頭幸宏/ボイストレーニング/ボイスケア /無料診断

声のドクター®/本来の自分を生きるための40代からのボイスクリアリング®/江頭幸宏/ボイストレーニング/ボイスケア /無料診断

声とは、細胞、氣、潜在意識、
食、運動、思考、感情などが作用した結果です。
(株)トップオブボイスカンパニーは、声から人間本来の力を呼び起こすための東京、名古屋、大阪、福岡のマンツーマンボイススクールです。

2020年5月、

初夏の暑い日差しの中、

ふと体重に乗ってみて、

その数値にビックリした。

 

 

体重が65.9キロになっていたのだ。

 

 

僕は身長が157センチほど。

高校の時はボクシングをやっていたので、

普段の体重は54キロほどで、

試合前は51キロだった。

 

 

39歳にして、

人生最大に太ってしまった。

 

 

ちなみに2017年に厚生労働省が算出した

身長と年齢別平均体重はこちら。

 

 

 

39歳だった僕は59.6キロが平均なので、

6キロオーバーということになる。

 

 

しかも平均とは、

適正ではない。

これも大きなポイントだ。

適正体重はBMIなど計算が必要なので、

ここでは割愛する。

 

 

6キロ?ってそんなにじゃない?

と思う人もいるかもしれないが、

体重が1キロ増えると、

膝にかかる負荷は4キロ増えるらしい。

 

 

 

つまり6キロオーバーは、

膝への負担が24キロ増えていることになる。

 

 

 

その状態が長く続けば膝の軟骨は早くすり減り、

歩くことや立つことへも支障が出るだろう。

(42歳の現在、この時までの体重過多で、

 思い当たる不具合もある。それはまたの機会に。)

 

 

 

時はまさにコロナ1年目。

 

 

コロナ太りなんて言葉が

流行りだしていた時だった。

 

 

時代の流れに良くない意味で

乗ってしまった僕は、

逆にコロナ痩せしてやろうと、

決意した。

 

 

 

 

 

ところで、

ダイエットは成功するのか?

(結論"する"わけだが)

 

 

多くは、失敗してしまう滝汗

 

 

だから、巷にはダイエット動画、

ダイエット商材、ダイエットに関する書籍が、

溢れかえっている。

 

 

この回想録は、

以下の人に有効だと思う。

 

 

☑︎人目を気にするほうだ

☑︎健康的でありたい

☑︎成長意欲がある

☑︎本来の自分を生きたい

 

 

そして朗報もある。

 

 

・1人でコツコツが苦手でもOK

・お金をかけなくてもOK

・我慢しなくてもOK

 

 

どのようにしてダイエットが成功し、

それだけでなくその後、

その状態をキープし続けているのか?

 

 

この回想録が、

誰かの役に立つと思い、

記すことにした。

 

 

まず何をしたか?

 

 

 

それは、

 

 

自己分析だ。

 

 

・1人でコツコツが苦手でもOK

 

僕はコツコツ地道にやるのが得意ではない。

もちろん夏休みの宿題は最終日にやっていたタイプ。

 

だから、誰かを巻き込もうと考えた。

1人でやるなんて絶対に無理だと感じたからだ。

 

そこでロードバイクでツーリングを

週に1回しているパパ友のようさんに

相談してみた。

 

すると、

ようさんも体重が気になっていた

ということで一緒にダイエットを

することになったのだ。

 

 

 

法則1:誰かを巻き込む

 

・お金をかけなくてもOK

 

2017年に関西に引っ越してきて、

駅の階段を急いで登った時に、

ものすごい息切れがし、

体力の低下に気づく。

 

そこで体力の回復と、

ダイエット目的で、

週に1回パーソナルトレーニングに

通った。

 

今なら分かるが、

週に1回通っただけで痩せるわけもないし、

体力もつくわけもない。

 

むしろ、

パーソナルトレーニングに

通っているという安心感から、

食べる量、飲む量が増え、

体重は増えていった。

 

なのでお金をかけずに

このダイエット作戦を成功させたかった。

 

そこで、

パパ友のようさんとの

週に1回のツーリングを

週に3回にすることにした。

 

さらに、

ツーリング後に、

LINEで体重を送り合うことにした。

(まさに現代版の文通)

 

 

ツーリング後の初回の体重が、

こちら。(2020年5月7日の運動後時点)

 

 

これも効果的。

 

自分の体重や体脂肪に意識がいくので、

今日食べ過ぎたら明日は朝食抜こうとか、

最近、体脂肪が増えているので、

今日は牛肉でなく鶏肉にしようとか、

自分の意識が勝手に調整してくれる。

 

そしてパパ友が順調に体重を下げていると、

自分もそこに合わせようとする意識も働く。

 

レコーディングダイエットなんて言葉もあるが、

やはりレコーディングはオススメしたい。

 

法則2:レコーディングする

 

 

さらにツーリングには季節問わず、

厚着をして行くようになった。

(上4枚、下5枚みたいな。)

上矢印どうせ同じ時間使うなら効率的な方がいいタイプOK

 

 

さらにお風呂にも20分以上浸かるようになった。

(汗を出して体重を落とす。)

 

法則3:時間効率を高める

 

 

運動が苦手な人は、

ここで読むのを諦めないで欲しい。

 

 

僕は我慢がしたくなかったので、

運動という手段を選んだに過ぎない。

次の項で説明する。

 

 

・我慢しなくてもOK

 

僕は食べること、

お酒を飲むことに

制限をかけたくなかった。

(我慢したくなかった。)

 

食べ物は今までと同じく食べたいし、

お酒も飲みたい。

でも痩せたいという願望があったのだ。

 

となると、

 

体内に入れる量を減らすか、

体外に排出する量を増やすか、

基礎代謝を上げるか、

の3パターンがダイエットの基本だ。

 

朝イチの運動は家族にも迷惑をかけず、

(早起きがちょっと辛いだけ)

そのあとの基礎代謝も上がる。

 

 

夜のお酒も美味しい生ビール

 

 

というわけで、

僕は運動を選んだ。

 

 

長い期間をかけて体重を落とすなら、

YouTubeでストレッチ動画を実践してもいいだろうし、

 

 

運動するくらいなら食べるものや量を

コントロールしたいなら、

食事コントロールをすればいい。

 

 

僕たちの場合は、

3ヶ月で6キロ痩せるという

目標を持った。

(僕の場合は60キロ以下)

 

 

そしてそれが達成されたら、

家族を連れて焼肉&飲み放題に行こうという

目の前のニンジンをぶら下げた。

 

 

法則4:目標(期限)を定める

法則5:取り組めそうなものを絞る

 

 

かくして、

2020年コロナ1年目に、

僕のダイエットロードが始まった。

 

 

 

 

ミセスジャパンファイナリストとの

2ショット写真についたコメントに、

遠近感って温かなコメントあったけど、

今なら分かる。

 

遠近感じゃないって。

 

 

 

 

続きはこちら

 

 

 

オンライン20分無料声診断

 

☑︎自分の特質が分からない人

☑︎自分を磨きたい人

☑︎自分の個性を発揮したい人

☑︎自分を変えたい人

☑︎自分を知り安定させたい人

☑︎もっと自分を使いこなしたい人

 

 

声から、

1、オンラインで無料

2、たったの20分

3、TOVC式声診断

で紐解けますよニコニコ

 

 

声診断のご受講は、

お気軽に!!

(半年以上期間が空いている方は、

2回目の受講もお気軽に。)

 

 

オンライン声の無料診断は、

こちらより詳細をご覧いただけます。

 

 

 

TOVC式サービス体験一覧

 

 

タイトル:オンライン歌声ボイストレーニング 体験

日時:随時

受講時間:45分

詳細:こちら

 

タイトル:オンライン話声ボイストレーニング 体験

日時:随時

受講時間:45分

詳細:こちら

 

タイトル:オンラインボイスクリアリング®体験セッション

日時:随時

受講時間:45分

詳細:こちら

 

タイトル:オンライン歌声ボイストレーニング 6ヶ月コース

日時:随時

受講時間:45分×6回

詳細:こちら

 

タイトル:オンライン話声ボイストレーニング 6ヶ月コース

日時:随時

受講時間:45分

詳細:こちら

 

タイトル:オンラインボイスクリアリング®

(体験セッション以降の申し込みはこちらより。)

日時:随時

受講時間:45分

詳細:こちら