4/1

日頃の旅不足を解消するために鎌倉へ家族小旅行。娘のピアノ終わって車で出発。高速のルートは初志貫徹にしとけばよかった。勉強料が高くついちゃいました。インター降りて、桜を眺めながら向かい、二の鳥居前のコインパーキングに停めて、桜が咲き誇る参道を通り、鳩サブレーの本店など寄り道しながらOXMORONへ。遥か前から来てみたかった店。妻そぼろカリー、俺キーマカリー、娘野菜カリー。そぼろカリーは見た目がイムイェムのドライグリーンカレーにそっくりなんだけど、食べたら全然別物でありました。そぼろ以外は甘口だったけど、これは娘には辛かったみたい。でも味が確認できてよかった。土産物屋で妻は神様カードのイラストの御朱印帳購入。本日からお小遣い制になった娘は磨き石を購入。買ったことよりも初めてレシートをもらったことで盛り上がる。そして参道の続きを通って鶴岡八幡宮へ。娘が池で鳩に餌をやろうとしたら、袋を見せただけでモテモテ状態に。舞殿では今日、夜のコブクロの生中継の準備が。共演するパーカッションの川瀬さんに写メを。参拝してから妻子は柴犬カフェへ。俺は歩いて前から気になってた店へ。道中、素敵なお家の数々を眺めながら。用水路で水遊びしてる子どもたちも。トンネルを抜けて目的の店へ。器を見て目の保養をしてから古本屋へ寄ろうとしたら定休日でした。市役所のトイレ借りて、道を路地に入るか大通りか。なんとなく勘で大通りを。そしたらタイパンツを売ってる店を発見。ちょうど今年のを欲しかったので心の中で万歳三唱。自分の嗅覚を褒めたい。アウトレットで980円のを2本、2100円のを1本購入して大満足。気分がかなり上々で散策。古本屋や雑貨屋など個性的な店ばかり。屋久島は一人でなにか創作するのにもってこいな場所だと思っているのですが、それに近いような感覚を持つ土地だと感じる。豆柴カフェを満喫した妻子と合流。福岡の「うなぎの寝床」を取り扱ってる店で靴下購入。トゥンカロン買って車で由比ヶ浜の宿に移動。少し休憩してから晩ごはんへ。宿でてすぐのところにオリジナルの服を取り扱う店発見。しかも久留米絣も。こういう店が本当に多くて素敵。住宅街の中にもアナログレコードが聴ける店が。で、お蕎麦の松原庵に到着。てんこ盛りの野菜サラダにそば焼酎。妻が梅酒ロック。娘はぶどうジュース。だし巻き卵も。気分が良くて日本酒も追加。娘はかけそば。俺はハマグリそば。妻の頼んだ鴨南そばがレアな焼き加減でレバー見たいで衝撃的な美味しさ。参りました。そのまま夜の海を見に。歩いて二分。で、宿へ。俺はもう少しあたりを散策。お店は入らなくても見てるだけで楽しい。宿で大浴場入って、和室に布団引いて就寝。

4/2

『カムカム』見てから朝ごはん。よくある出来合いのものではなく手作りで感激。準備して出発。まずは昨日、タイパンツの店で教えてもらった甘網神社へ。鎌倉最古の神社です。お参りして次なる目的地へ。昔の海苔屋さんが保存されてます。道中、妻子は大仏グミを購入。そして鎌倉大仏へ。高校の遠足で来て以来。桜と大仏ってのも乙なものです。最後に手乗り大仏にチャレンジ。いくつかお店巡りしながら昼ごはん…と思いきやまだ時間があるので長谷寺へ。ここは手入れが行き届いていて植物が美しいです。展望台の眺めもよい。娘は100円望遠鏡を。洞窟も。またいくつかお店を巡ってから「key memory」へ。ここも前から来たかった場所。半袖はまだなかったので、帽子を購入。ブルガリア軍のシャツを真似たのも気になったけど、これは次回かな。で、てぬぐいカフェ「一花屋」へ。素敵な古民家です。直方体の火鉢だったのがテーブル代わり。これ、池ノ上に住んでた頃に向かいのおばあちゃんの家にあった。懐かしい気持ちで僕と娘はおにぎりセット。妻はにゅうめん。美味でした。ゆっくりしてもよかったかな。次はゲストハウスに泊まるのもいいね、と話ながら海岸へ。娘は貝殻拾い。親は「打ち上げられたワカメって、持って帰って食べれるかな」と話しつつ。テント張ってる人いたけど、煙突がでてました。こんなタイプもあるんですね。車で移動。気になる店が多すぎて、道中「この右の店何?(運転中なのでじっくり見れない)」と妻子に質問責め。恐るべし鎌倉。コインパーキングに停めて、文房具屋へ。俺は古本屋へ。200円の80年頃の宝島別冊を購入。そしてカフェを探すものの、中々決定打に掛けてたり混んでたり。最終的においもカフェ「金糸雀」へ。おいもぜんざい、優しい味に不意をつかれた。娘がチョコバナナのかき氷。妻は白玉ぜんざいかな。結果大満足。若宮大路を南へ。もとまちユニオンで晩ごはん買うか、と思いつつ、あまり地元感なかったのでスルー。ミニチュアの店など発見。ところで鎌倉の店はどこも店員さんの「お店に入ったからには是非買ってください!」というオーラがなく、「取り敢えず見てってくださいね」という雰囲気なので、気兼ねなく商品をみて吟味できるのもよい。あと地元民と観光客の境目があまりないのにも気づく。市場を発見。海産物の店でワカメとスルメイカの赤ちゃんの乾物を購入。肉の石川で晩ごはんのおにぎり注文。出来上がりまで20分あるのであたりをまた散策。どこもやっぱり魅力的。おにぎりゲットして車で帰路。で、その帰りの道中もまた気になる店が連発で妻子に質問責め。やばいなあ。また来なければ。帰宅して余韻に浸りながらおにぎりなど。また近いうちに来ようと三人で心に決める。帰宅してご飯食べたら、アド街で鎌倉の隣の江ノ島特集。その後、鶴岡八幡宮の特集。なんてタイムリーな。

4/3

鎌倉が盛り上がりすぎて三人とも自宅でゆっくり。昼過ぎに少し買い物。帰宅して諸連絡。

4/4

雨。午前中ピアノ。諸連絡。午後は耳鼻科へ。

4/5

午前中は銀行と郵便局のハシゴ。ランチは妻が作ってくれました。普段妻はパスタはあまり作らないんだけど。また作って欲しくなる美味しさでした。昼過ぎに母と父が来てくれました。近所のI君が移動ポケットをくださったので。あと整理してでてきた俺の作文とか。和菓子も。桜餅2つといちご大福1つと草餅5つ。三人であっという間に草餅2つを残すのみに。で、毎年恒例、近所の施設で花見。からのお風呂と晩ごはん。帰宅して『カムカム』のラスト3に向けて第一週を見る。「あれがここに繋がるのか」の連続。で、たちばなの従業員三人ときぬちゃんはどうなったかな。稔さんが登場するたびに泣けた(;_;)夕方は遊園地へ。ゴンドラに乗って花見。からの場内。俺は主に写真係。娘はゴーカート初挑戦。ゴール間近で待ち構えてたら、顔がすんごいひきつってました。そりゃそうか。園内で流れてるニューオーリンズジャズ聞いて、娘は「カムカムのアレみたい」とサニーサイドを口ずさむ。正解!ちょいブラブラして、お風呂入ってご飯食べて帰宅。

4/6

午前中、娘は三年生初登校。何組になるか予想は家族三人とも外れました。ピアノ。散歩兼買い物。ランチはパスタ。カムカムの第二週を途中まで。稔さんの誠実さに胸打たれる。昨日の草餅食べてから映像のチェック。娘と妻を音楽教室へ。買い物して合流して寿司屋へ。三週間ぶりのレッスンで丸を随分もらえたそう。帰宅してまた映像チェック。妻と娘はラジオの英会話番組。カムカムの影響です。お風呂の後、アライ君のDJを配信で聞く。A1グランプリ特集。

4/7

朝、カムカム。遂にるいと安子が再会。涙腺崩壊。余韻がすごい。勇ちゃんの「あんこ」も聞けてよかった。午前中ピアノ。部屋の整理も。散歩。娘帰宅してカレー。音源チェック。娘はピアノ。夕方、妻と娘を音楽教室へ。買い物。帰宅してシウマイ。夜、なだぎさんが出演の『カムカム』特番を配信で見る。

4/8

遂に『カムカム』最終回。緻密な構成にうなる。ピアノ弾いて、近所の鎌倉的エリアを散歩。暖かいのでおやつの時間にかき氷屋へ。やっぱりあずきが食べたいよねー、ということで練乳あずき。夕方、来年の演目のメンバーの相談。晩ごはんは打ち上げ気分で近所の飲み屋さんへ。出来て間もない店。色々サービスしてくれてありがたい。帰宅してセデャン歌の配信をチャットに参加しながら見る。

4/9

『カムカム』最終週のまとめはグッと凝縮されてました。時系列でみれたのもよかった。思い出にカムカムの劇伴曲を一曲動画に録ってツイッターにアップ。そして横須賀へ。たちばな本店を探しに、ではなく。古本屋でサッチモがエラフィッツジェラルドと「ポギーとベス」をやってるCDがあったのでつい購入。店内BGもサッチモだったので、「朝ドラでやってましたね」と店主に話したら関係なかったみたい。とんかつ食べて和菓子屋にちょい寄り。米軍基地の近くは不動産屋などの看板がアルファベット表記なので外国のよう。カフェでオレンジジュース飲んで時間つぶしてから横須賀芸術劇場へ。『見砂和照と東京キューバンボーイズ VS 民謡クルセイダーズ 大パノラマ コンサート』。DJはピーター・バラカンさん。マーク・リボーの曲が気になった。民謡クルセイダーズ、初期のストリートライブをやってた映像を観てから気になってましたが、やっと観れた。ラテン音楽と日本民謡が心地よく融合。キューバンボーイズは定番曲を手練の皆様が演奏するってこれは盛り上がらないわけないです。最後には両バンドで三曲セッション。ソロ回しもふんだんに。終わって楽屋へ。キューバンボーイズのメンバーは半分は知り合いで、それぞれ別のとこでご一緒だったので、挨拶したらみんな「なんでいるの?」ってビックリしてました。チケット手配してくれた湯浅さんにも。横須賀はちょっと遠かったけど、行った甲斐がありました。

4/10

午前中雑用。買い物。ランチはおでん。ピアノ。昼寝。妻と娘と音楽教室へ送って一人帰宅。で、またお迎え。ピアノ。晩ごはんはハムステーキとベジハンバーグ。

4/11

次の朝ドラを観ながら、毎日(日曜除く)ほぼ2,3曲は自分の弾いたピアノが流れる朝が終わったと実感。しかし、えらく刺激的な15分を過ごさせてもらえた約五ヶ月でした。午前中ピアノ。台湾風煮込みも制作。からの役所でマイナンバーの住所変更手続き。野菜買って帰宅。昼は台湾風煮込み。下校した娘にはチャーハン。事務作業。配送手続きも。パスポート用の写真をコンビニでプリントアウトしようとしたけど後日に。歩き足りないのでスーパーへ。豚ブロックを追加。晩御飯は妻任せ。金子さんのコマラジを聞こうとしたらご本人はお休みで奥様のMINAKOさんが。カムカムサントラもたくさん掛かってました。

4/12

午前中雑務。散歩兼買い物。戸籍謄本と証明写真をプリント。妻はお出かけにつき、ランチは娘がパスタ、俺はカキフライなど。妻帰宅。急に思い立ってパスポートの申請にGO。写真は撮り直しに。無事提出して帰宅してピアノ。晩御飯はまた煮込みを。娘が料理を手伝ってくれて、わかめと人参のきんぴらなども完成。これは助かる。

4/13

午前中妻がコインランドリーに行くので付き合う。車で三往復。ランチはパスタ。ピアノ。夕方娘と妻を音楽教室へ。ディナーは餃子と唐揚げなど。歩き足りなくて食後にコンビニまで往復。

4/14

午前中、授業参観に。休み時間の少し前に到着。娘はトイレへ。同じクラスの子供が代わる代わるやってきて、名札を見ながら「誰のお父さん?」と聞いてくるのが可愛かった。さて授業は「国語辞典を調査しよう!」という趣旨。なぜ分厚いのか。どんな順番で並んでいるのか。などなど。娘も発言。先生、生徒の意見は全部受け入れて、見事に授業を進行されていました。帰り際、Sちゃんと半年ぶりくらいに遭遇。背が大きくなってました。すぐ大人になっちゃうかな。で、下北沢へ。明天好好でランチ。魯肉飯は筍いり。スープはカレー味。ジャスミン茶もつけました。足りなくて水餃子を追加。古本とレコードの聖地はまだ空いておらず、駅まで歩くと、井の頭の高架下にいい感じの店がたくさん。ツタヤも。本屋が閉店していくという話を聞くので、これは嬉しい。で、アジアな店が並ぶエリアも。台湾料理屋激混み。次回かな。B&Bで本を二冊購入。下北沢駅まで新ルートも。いい感じに再開発されています。帰宅して娘とおやつタイム。こちらは雑用とピアノ。晩御飯は肉もやし炒めなど。『鎌倉殿の13人』の一回目を途中まで観る。

4/15

午前中散歩。ランチは台湾インスタントラーメンの維力炸醤麺。いままで普通に汁物として作ってたのですが、実はジャージャー麺とスープに別れてたということを知ったので、今日は正しく作りました。あと焼き鳥も。午後ピアノ。明日の下調べ。