3/1

朝ドラ後に事務作業。一息ついて、3回目のコロナワクチン接種券が先日届いてたのを思い出す。娘の接種券も届いていたのでそっちは妻が病院を手配していたので、俺もやらねば、でも出遅れた感あるな、どうしよう。ダメ元でかかりつけ医に電話。すると、「あのー、急で申し訳ないのですが、本日はいかがでしょうか。11時までに来ていただければ。」今日はどちらにせよその近くで妻と打ち上げっぽく(でもアルコールなしで)ご飯食べようと思ったので、ちょうどよい。即答しました。診療所では受付でも先生にも注射担当の方にもやたらと感謝されました。聞くと、一人分のキャンセルがでたそうで。そしてまるで俺は救世主登場!みたいな。早く打てたのでありがたいのはこっちのほうなのですが。病院などではこちらが感謝することはあっても、逆はなかなかないですね。これは多分そんなに経験できないこと。そして妻と合流して中華ランチ。屋久島大学とTVUSのお疲れ会、的な。帰宅してゆっくりすごす。副反応は全然大したことないじゃん、と思ったら、就寝してから二時間で目が覚め、発熱。

 

3/2

朝起きて計ったら37℃台の高い処と低い処をいったりきたり。朝の支度は妻にまかせて、朝食後に『カムカム』見てからカロナールを二錠飲む。午前中も寝る。ランチ食べて午後も寝る。熱は37度台をいったりきたり。夜、娘と妻は音楽教室に。料理する気力はあるので適当うどんを。夜も微熱。左腕に反応があるので左側に寝返り打てないのが地味に困る。

 

3/3

やっと平熱に。午前中は車で近所の駅付近に停めて電車でひとつとなりのターミナル駅に。リハビリ的にぶらっとして最寄り駅に。ひな祭りのケーキ購入。帰りに近所のお寿司屋へ。帰宅するとほどなくして娘も下校。ピアノ。妻も帰宅。3COINSの台湾グッズをお土産に。3人でケーキ。で、またピアノ。そして娘と妻を音楽教室へ。俺は買い物。ちゃおがどこにも売ってない。なので隣駅の本屋で取り置きの電話。お迎えしてディナーはちらし寿司など。

 

3/4

倦怠感。副反応なのか花粉なのか。そもそも疲れがたまってたのか。午前中、妻の確定申告を出しに税務署へ。ところが駐車場に停める寸前で肝心の書類を忘れたことに気づき、一旦帰宅して出直し。駐車場激混みでやっと停めてからコンビニへ。無事に提出したということで二人でお寿司屋へ。本屋も。帰宅して到着した『「カムカムエヴリバディ」オリジナル・サウンドトラック 劇伴コレクション Vol.2を開封。ピアノとオルガンとエレピで計13曲に参加。ブックレットの「出演」の項目に森山良子さんのお名前があってビックリ。まだドラマでは登場してないので今後楽しみ。しかし江草家に縁のある方々が数多く登場するドラマです。で、妻を診療所へ。コロナワクチン3回目。俺は車で待機。すぐ注射が終わったので買い物して出発。娘をお迎えして帰宅。ピアノ。晩ごはんは豚肉の炒めものなど。

 

3/5

妻、二回目接種よりは楽そう。午前中は娘と買い物。学校で使う筆箱を新調。焼き芋の店に寄るも今日はお休み。最近お気に入りのパン屋へ。ちょっと買いすぎかと思ったけど、帰宅して買ったのを広げたらあっという間に食べれてしまいました。カキフライサンド最高。いや、どの惣菜パンも一捻り効いてて美味しいんです。ピアノ。散歩兼買い物。たこ焼きと小籠包と棒餃子。近所に出来た新しい店がお試し価格で営業してたのでポテトサラダとだし巻き卵購入。娘のピアノ見る。メトロノームでさらった効果がでております。晩ごはんは上記もろもろ。

 

3/6

午前中片付け。妻の副反応が軽かったのでお出かけ。先週気になった焼き芋屋へ。無事ゲット。そしてイタリアン。リサイクル屋寄ったらレコードが。遠藤賢司のライブ盤、安値なら買おうと思ったらいい値段がついてました。スーパーで買い物。来る途中で気になってたいちご屋へ。帰宅して昼寝。花粉にやられたかな。娘のピアノ見て散歩兼買い物して晩ごはんは鍋。多分今季最後かも。終わって娘が音読の宿題。つられて妻と僕でリレー読み。

 

3/7

午前中片付け。そして税務署へ。妻が確定申告を出してくれるので付添。無事提出して打ち上げ気分で前から気になってた焼き肉屋へ。車が停めれてリーナブルでお肉もしっかり和牛でご飯大盛り無料で感染対策バッチリで大満足。次は娘もかな。昨日美味しかったいちご屋で大福購入。帰宅して散歩。ピアノ。娘帰宅していちご大福でおやつタイム。妻は学校の行事。娘のピアノ見る。苦戦してたレッテル「B」は、いつものメニューをやった後、自主練してたらうまく行ってました。こうやって練習のコツを掴んでくれていったらと思う。晩ごはんにはビールも。娘が「ラ・ラ・ランド」を見たいというのでDVDで序盤を。

 

3/8

午前中、コンビニに荷物を出したら、その直後にまた別件で出さなければならなくなり、裕子さんと車で出発。郵便局とヤマトのハシゴ。買い物も。昼ごはんは豆腐グラタンとレバー。豆腐グラタンに生卵入れたら半熟になるかと思いきや、固まっちゃいました。昼寝二時間。娘帰宅してピアノ。倉地久美夫の二枚組が届いて寝るまでずっと聞く。ひとりでひっそりと聴く音楽。晩ごはんは豚肉とほうれん草の炒めものなど。

 

3/9

朝食後にランチの準備。『カムカム』、城田優のナレーションがここのところ3日くらいない。昨日と一昨日はまだしも、今日はひなたと五十嵐にとって区切りの回なのに。無事に物語が完結して欲しい。10時前に掃除機を見に家電量販店へ。で、施設をぶらぶら。お昼はカレー。昼寝してピアノ。で、娘のピアノ。一昨日は付きっきりだったのだけど、昨日は本人に任せたせいか、今日はやや停滞気味。今日はレッスンなので猛特訓。その甲斐あって音楽教室では特に怒られることなく。帰宅して東大王。三岳をお湯割りで呑みながら晩ごはん。レッスンの復習など。

 

3/10

午前中に妻と車で銀座へ。プリンターの修理の受付で。せっかくなので誠品生活へ。台湾発の香水の店、香りがナチュラルでよい。富錦樹でランチ。魯肉飯セット、なかなか素晴らしかった。どの料理も一捻りあって。また来ようと決意。普段買ってる粉末スープ付きのビーフンがリーズナブルな値段に。他にずっと探してた素食沙茶醤も発見。ハッピーレモンでチーズの四季春茶買って帰路。超満足。帰宅して昼寝してから娘のピアノ。音楽教室まで送って買い物。調理。晩ごはんはメンチカツサンドにピザにホタテの稚貝のスープなど。

 

3/11

午前中、台湾風煮込みを作る。ピアノも。煮込みを使って、ランチはなんちゃって台湾風ラーメン。散歩兼買い物。夕方娘のピアノを見る。夜は久しぶりにMASCHINEを使ってみる。MK3になってからは初めて。買ってから一年半寝かせてました。こういう時間のある時じゃないとじっくりできませんね。そして楽しい。

 

3/12

MASCHINEいじってから午前中は娘と妻を歯医者へ。俺はMASCHINEのガイドブックを見に本屋へ。でも買わず。娘のみピックアップして、一旦帰宅して家事して妻お迎え。最近お気に入りのパン屋へ。帰宅してランチ。散歩兼買い物。ピアノ。晩ごはんはうどん。後にMASCHINE。

 

3/13

午前中ピアノ。娘の練習にも付き合う。昼ごはんはシウマイ。引き続き娘の練習。そして夕方出発。会場へ。娘のピアノの発表会。娘は『エリーゼのために』。頑張りました。他の子どもたちも頑張ってる。邦人作曲家の作品は知らない曲よい曲ばかり。『もしもピアノが弾けたなら』を弾いてた子も。終わって買い物して家族でいつものじゃない寿司屋へ。打ち上げ気分。

 

3/14

ピアノ弾いてからいままで行く機会のなかった近所の温泉へ。これはよい。広いし情緒あるし感染対策もしっかり。しかい今日は暑い。25℃です。半袖で帰宅。kiki麺食べてから家族でケーキ買いに。ホワイトデーのお返しです。帰宅して食べるかと思いきや、娘は遊ぶ約束したということでお出かけ。妻と二人で「ケーキより友達か…。」と実食。夕方散歩兼買い物。帰宅して娘と連弾。晩ごはんは餃子とニラ饅頭。食後に娘が「ありがとう」の自作ミニ横断幕を妻と手に持ち、発表会の練習に付き合ったお礼を述べてくれる。嬉しい。一番頑張ったのは娘なのですが。