3/21

燃え尽きた灰状態。ランチはイムイェムでドライグリーンカレー。ゆうこさんとライブの打ち合わせ。娘、「なつみはなんにでもなれる」のなつみちゃんのセリフをマスター。

3/22

午前中、ゆうこさんとリハ。ソルシエロス到来。そしてキンキブーツ日本版のCD到着。色々思い出す。来週の仕事のための音資料をマネージャーさんがわざわざ家まで持ってきてくださって恐縮。明日の準備など。寝かしつけの「しろくまちゃんのほっとけーき」は、読み聞かせのはずが娘が全部読むので〈読み聞かされ〉状態。

 

3/24

今日は多喜雄さんのコンサート。新宿駅でRFのお弁当買って松本へ。寒いです。会館の楽屋も何故かエアコンが効かなかったりして。久しぶりのコンサートでした。終わって宿のフロントの方に聞いた「風林火山」へ。ホル天、山賊焼きなど。ばっちりでした。

 

3/25

帰京。帰宅すると姪っ子が娘の子守に来てくれてました。四人で御飯。姪と娘がアナ雪見てる間にゆうこさんと自宅リハ。夜、「姪は娘くらいの頃、座布団に突進してうつ伏せ状態で『やっぱし、でめ。(やっぱりダメ、の意)』ってよくやってた」って話たら娘が再現してくれました。明後日の譜面の作成と確認。

 

3/26

明日の譜面の作成と確認。夜はラストワルツへ。メトロトロンヌナイト。お目当てはコルネッツのリユニオン。小熊さんのボーカルは昔と変わらない。少々不思議なMCも健在。新曲も素敵(恐らく北川さん)。当時気づかなかったけど、長谷川さんのコーラスあってのコルネッツ。ゆっくりなペースでもよいので定期的にまたやって欲しいです。

 

3/27

MACスタジオへ。坂東玉三郎さんのリハ。明後日のコンサート分と夏に向けての思い出し。明後日のスタッフ、出演者の皆様に知ってる顔多し。帰宅して4/1の準備。

 

3/28

朝、おかあさんといっしょの「かぞえてんぐ」のテーマがMV仕様に。これは永久保存版。パン買ってヨルダンさん宅でゆうこさんリハ。立岩さんも。だいぶ仕上がってきました。終わって娘を迎えに行って、電車で帰宅。御飯の後、歯医者。

 

3/29

ライブの準備、明日と明後日の練習でてんてこ舞い。夕方日生劇場へ。「越路吹雪に捧ぐ」。玉三郎さんで「妻へ」一曲だけピアノソロで。リハで音響さんと色々相談。バンドメンバーには知ってる人もチラホラ。皆様ハードスケジュールなのに自分は一曲だけで申し訳ない気持ちに。「今日は通りすがりですから」なんて言いつつ。リハも本番も玉三郎さんはいつになく楽しんでらっしゃる様子でした。終わって一人でMUJI CAFEで晩御飯。

 

3/30

朝、NHKへ。歌番組のリハ。栗田先生に久しぶりに再会。アシスタントの勝山さんも。終わるやいなや急いで食堂でランチ食べて、タクシー飛ばしてバックページへ。古典派の二台ピアノのためのソナタの録音。ギャップすごい。なんとか終了。今週のヤマ越えたかな。

 

3/31

またまた朝NHKへ。秘密のプロジェクト。早目に終わって帰宅。たまねちゃんと三人で御飯食べてからリハ。いい感じです。

 

4/1

ラストワルツでえぐさゆうこ「春の宝歌」。奄美meetsブルガリア。ヨルダンさんのガドゥルカ、立岩さんの中東パーカッション、たまねちゃんのコーラスがすごくいい感じに溶け合いました。演奏していてあっという間でした。またやりたいです!

 

4/2

ライブも一段落したのでオフな一日。隣の隣の駅でランチ。本屋でまんが親とブルータス購入。娘をドライブ中に寝かす作戦でしたが、1時間走っても全然寝ない。寝かすだけが目的でグルグル回ってたので、「パパー。何行きたかった?(どこに行きたかった?の意)」と言われる始末。野菜買って帰宅。