9/6

やや早起きしてTOHOシネマズ新宿でチケットゲット。西武新宿駅のスープストック東京で早目の昼ご飯。久々きましたが悪くないです。高田馬場でオルリコさんのリハ。終わって新宿へ。日高屋でヘルシーオリーブ麺。ちょっとチープかなー。野菜は採れますが。さてシン・ゴジラ二回目。情報が整理されて観れました。そして最初の方に一回目に気づかなかった伏線を発見。IMAXだったけど、特によさがわからず。途中で、そういえばIMAXだっけ、と気づいた場面は柄本明のアップでした。そこか!巻き戻してみたいシーンがあるので次はブルーレイかな。実家で妻と娘と父と母と姪っ子とその同級生と晩ご飯。

 

9/7

午前中は娘連れて病院へ。もう薬塗らなくても全然大丈夫らしい。子供の回復力ってすごい。昼過ぎに小川町へ。オルリコさんライブ。リハ終わって神田まつやで納豆蕎麦。御茶ノ水の楽器屋流して戻って本番。前回より色々スケールアップ。次、早くやりたいです。お店のピザも安定の美味しさ。

 

9/8

予習など。ランチは新しくオープンしたパスタの店へ…と思ったら休みでした。別のイタリアンへ。ゴルゴンゾーラのニョッキを頼んで、でてきた瞬間に前に来た時にも同じの頼んで、しかもしょっぱくて後悔したのを思いだした。学習してません。夜はヤズサラタス。

 

9/9

東銀座で沖縄の工芸展を見てから渋谷へ。タワレコやレコファン、ジュンク堂など行ってから前から気になってた「上五島」へ。五島列島の魚が食べれます。ごっつ丼という名前のづけ丼。満足。また来ます。で、多喜雄さんリハ。戻ってきた感あり。新宿のタワレコとディスクユニオン寄って帰宅。ヤズサラタスは今年あと何回食べれるかしら。

 

9/10

草加へ。「日本の響・・・草加の陣」。邦楽界のパイオニアの皆様の「今」がわかって有意義なコンサートでした。楽屋では挨拶の嵐。ラストのソーラン節のセッションのリハでは多喜雄さんが20年振りに共演する真市さんに「忘れたわけじゃないだろ」と声かけてて感動的。終わって田中隆文さんによる創刊当時の多喜雄さんへの秘蔵インタビューの紹介も。ピーター・バラカンさんとお話できてとても嬉しかったです。

 

9/11

今日も多喜雄さん。渋谷のラストワルツで。対バンの小峰さん、ラストの「新相馬節」は神唄のようでした。小峰さんのサポートの内田ken太郎さん、どこかでお名前を拝見したと思ったら傑作オムニバス「陽気な若き水族館員たち」でした。VOICEというバンド。当時擦り切れるほど聞いたレコードなので、フレーズで「あの人だ!」とわかりました。今日は小峰さんをぶっとく支えてらっしゃいました。多喜雄さんは頭三曲はあえて昨日と同じ選曲。今日の出来はとても気に入ってくださった模様。

 

9/12

気分転換もあって買物へ。昼はカレーパスタ。明日の譜面作成など。

 

9/13

パン買って世田谷コーラス研究所へ。名古屋と横浜分のリハ。終わって渋谷へ。キンキーブーツのバンド打ち上げ。こないだの五島の店で。思ったよりも集まってよかった。

 

9/14

昼はこないだ休みだったパスタの店へ。時間空けてまた行ってみたいです。アレンジの準備。スムースの復習。明日の予習など。

 

9/15

朝からNHKへ。今日は仮録。なんか新鮮でした。食堂でなめこそば食べて、ジュンク堂寄って英会話についての本買ってからタワレコ前で竹村君と待ち合わせしてキンキーブーツで借りてたジャケットを無事返却。そして立石へ。オルリコさん打ち上げ。1軒目は一人で「宇ち多゛」で千円。2〜4軒目は四、五人で行って一人あたま2200円。合計しても3200円って素晴らしすぎる。お通しがない、と言うのも立石流らしい。そして4軒目はテレビが付けっ放しだったけど、3軒目までは店内のBGMもなし。いえい。

 

9/16

あるかたから頼まれたアレンジに着手。明日のスムースエースの予習も。マイナンバーカードも無事取りにいけました。昼ご飯は昨日お土産でもらった鳥房の鶏の丸揚げ。美味でした。脚が特に。

 

9/17

スムースエースで名古屋へ。ボトムラインに併設されているBL cafe。グランドピアノです。ずっと舞台系やってましたが、やっと感覚が返ってきました。名古屋在住の友人も来てくれて嬉しい。終わって、歩いていける距離にピカイチがあるのを知って直行。イカのくちばし炒め、ゴボウの揚げものなどなど。バンドはもちろん、中日ファン御用達の店なので、接客も完璧で感激。

 

9/18

有松へ。三年ぶり。またまた雨でした。こうも有松絞りに惹きつけられるのはなんでだろう。来週のおまつりにはからくり人形を乗せた山車も出るんだそうですが、その見学も。全体的には前と比べて若い人向けのお店も増えてました。色々回って、「やませい」で名刺入れと娘のワンピース、「くくる」でカエルの小物入れ、「まり木綿」で手ぬぐい、そして「ひさだ」でシャツ購入。「ダーシェンカ蔵」でランチ。帰宅して部屋を片付けて、ご近所さんになった方の引っ越し祝い。最後に昨日頂いた栗きんとんを。「久里(くり)」って焼印があるねって話してたら、二歳の娘が「そうだね」って。まだひらがなとカタカナしか読めないくせに!どうやら大人のフリして会話に加わりたかった様子。試しに「あれ?保育園はどこだっけ。」と聞くと「うーん…」。「いま幾つ?」と聞くと「わかんない…」。と、とぼけてる!!!大人のつもりか!!!

 

9/19

江ノ島に遊びに行こうかと思ったけど、娘の体調がいまいちなので、自宅で過ごすことに。思いのほかゆっくりできました。

 

9/20

NHKホールへ。「うたコン」生放送。この番組、メンバーをブログで紹介してくれるので嬉しいです。NHKの歌番組は10年振り。前はバンドで一番年下だったけど、今日は多分平均より上。メンバーの中には18年振りに会った人も。二人のお子さんはもう成人したんだとか。時は流れます。帰宅すると娘はまだ就寝前。風呂も入って歯も磨き、後は寝るだけ、というとこで塗り絵を始める。「ママが絵本読むの待ってるよ」と急かすと、「いそがしいー!」と言って半泣き。いろんなことに興味もっててパパは嬉しいです。