初挑戦タイラバ! | 釣りは俺の生きる道

釣りは俺の生きる道

遊びに全力です


佐竹です🔥
なかなか更新できずにすみません🙇‍♂️


先日は初挑戦となるタイラバに行ってきました!


メンバーはいつもの3人

下津井から出船ですが、濃霧の為1時間ほど遅れてのスタート


魚探の無い船なので、3人の経験と嗅覚だけを頼りにポイントを探す


ま、海図があるので大体の地形はわかりますが🤭



濃霧でロングランは怖いので近場からスタート


タイラバ素人3人があーだこーだ言いながら釣りスタート

とりあえず釣りがしやすい水深を探しながらやっていくと…



さじき君が小さいながら本命をキャッチ👏



そこから、らしいポイントを点々としますが、当たりはあってもキャッチには至らず



ボトムが山のように少し盛り上がっている地形に対して船を流していく



すると頂点付近の水深では毎回当たりがあるのに、山を降りてきて水深が深くなってくると当たりが無くなる事に気づく



今思えば朝から当たりがあるのも、ほぼそれくらいの水深じゃないか?

ってことで、水深が同じくらいのポイントを探してチェックしていくと反応が多くなってきました😊








たまたま目の前でボイルが起こったのでミノーを投げると


ジョーくんキャッチ


私はざるそばを食べている途中で参加できず😂






下から見る瀬戸大橋🌉




潮止まりで潮動かないから船停めて休んでる時に、テキトーに落としたら釣れたから、その周辺を流し直すと良型が(笑)



でもやっぱり水深がキーなんですよね〜



当たるスポットから水深で5mくらい浅場に寄っても食わないし、深くしても食わない


距離にすると大海原の10mとか15mとかズレてるだけですが、やっぱりそれだけでも違うんですね😌




それを考えながら船を流していく


その作業がまた面白かった



このコースで釣れるやろって思いながら流して釣れた時は、また自分で釣るのとは違う嬉しさ照れ




また時間があれば行きたいなと思います