研究留学などでアメリカへの長期滞在の際に発給されるビザ J-1 exchange visaなのですが,これさえ取っておけばビザの有効期間中はアメリカと日本を自由に往来できると思いますよね?

 

それが違うんです.期間中の最初の1回目のアメリカの入国は,問題ないですが,その後一度アメリカから出国し例えば日本に帰って来たとして,そのままもう一度アメリカへ入国しようとすると空港で詰むことになります.恥ずかしながら,このことをつい先日大学でのJ1ビザ保持者のオリエンテーションに出席するまで知りませんでした・・・.

 

ホームカントリー(私なら日本)以外への渡航をしてアメリカに帰って来るのには何かしら手続きが必要なのは分かりますが,ホームカントリーに一時帰国するのにも所属する機関からTravel signatureというサインをもらう必要があります.「J1 Exchangeで派遣されている期間中は,基本アメリカにいるはずなのになんで国外に出るんだよ」ってことで,許可が必要なのでしょうか.要するんにアメリカにきちんと入国して,ちゃんと予定通り活動をしていることを確認した後に一時帰国の許可をもらうといった感じです.

 

DS-2019の右側真ん中より少し下にTravel signatureを記入する欄があります.

 

単純な手続きなのですが,私の場合は一悶着ありました.

まず私が所属するUC San Diegoでは,入国後J1ビザに関する全てのプロセスが終わらないとTravel Signatureを出してもらえません.このプロセスというのは,入国した時の情報(I94)やパスポートに押されたスタンプを提出するといった「ちゃんと予定通り入国しましたよ」ということを証明するプロセスです.全てオンラインで完結していますが,けっこう面倒くさいです.

 

7月下旬から日本で大規模な実験を行う予定があり一時帰国の予定があるので,早めにこのプロセスを進めたかったわけです.

 

その中で時間を要したのが,Health insurace waiver (医療保険の放棄)です.これは何かというと,以下の記事でJ1ビザで入国する人は要件を満たす健康保険に加入する必要があると話したとことに関係しています.

 

大学からは,大学と提携する保険会社の保険に入ることを推奨されています.もちろんこの物価高と円安下なので,日本の保険に比べればかなり高額な保険料になるわけです.で,私は日本の保険会社で保険に加入しています.このような場合,大学が提携する保険会社の保険に入らずその権利を放棄することを「Health insurace waiver」と言います

 

Waiverのプロセスは保険会社のwebフォームで行い,色々と質問に答え保険証券(policy)をアップロードして終わります.そこで私の保険が基準を満たしているかの審査があるようです.

 

その後自動送信されてきたメールに2~3日で回答があると言われたのに,1週間経ち何の音沙汰もなく,リマインダーのメールを送ってもダンマリ・・・.10日ほどたち不安になったので,大学側の担当者にメールで連絡し,「これが進まないとtravel signature出せなくてマジで困るから,なんとかしてくれ」と言ったら,数時間後にWaiverの承認メールが来て,Travel signatureの申請許可も降りました.これもアメリカあるあるですが,みんなサボっていて何度も突かないと対応してくれないこともあります.今のシーズン(6〜7月)がバケーションシーズンだったというのも原因かもしれません.

 

そして,大学のビザ関係(?)のオフィスにTravel signatureをもらいに行きました.

てっきり,今持っているDS-2019のサインする欄にサイン(Travel signature)がもらえるのかと思いきや,その部分にサインをした新しいDS-2019がもらえました.DS-2019が2つある.これはどういうことだ?と思い.

:え,DS-2019が2つあるってことだとね?

スタッフ:ええそうよ!確かに.

:アメリカに次入国するときは2つ持っている必要があるの?

スタッフ:次の入国の時は,今渡した新しい方を提示してね.

私:はい,分かりました.

スタッフ:でも,古い方には,2年縛りのJ1についての記述があるから,将来またビザを取る時のために保管しておいてね.

:That makes sence! Thanks you.

 

というわけで,Travel Signatureを貰うとDS-2019が新しく更新されるという結果になりました.しかしTravel signatureを書く欄は2個あるので,場合によっても違うのかもしれません(場合によっては今持っているDS-2019に直接記入されることもあるかもしれません).

 

ここで忘れてはいけないのは,新しくもらったDS-2019に自分のサインをすることです.もちろん次の入国まででいいのですが,忘れると面倒なので今のうちに・・・.

 

以上,J1ビザのTravel signatureについてでした.