友人にゃーのライブの日。
数日前にUCOちゃんから伝え聞いていたのは
『浴衣着るのは、コーラスの私ともう一人の二人だけ。にゃーちゃんはアオザイ着るみたいだから、浴衣は着ないんじゃないかなぁ』
そかー、と鵜呑みにしていた私が間違えてました。
ライブ前日夜ににゃーに確認TELをしたところ。
にゃ「え?何言ってるの?私も着るよ?」
…え?アオザイは?
にゃ「両方着るんだよ」
…じゃ、じゃあ、浴衣着られたりは…
にゃ「着られないよー」
…は、はい…
にゃ「あ、あと、申し訳ないんだが、うちのスタッフこんちゃんにも着せてあげてー」
…えと、いっぺんにみんな着せられないから、教えながら着る方向で…ってのはいいんだよね?
にゃ「いいよー。あでも、こんちゃんは全く着られないかも」
…りょ、了解ですぅ。
そんな会話を交わして当日を迎え。
事態は急展開。
着付けを教える場所がない。
客席は男性スタッフがたんまりいるし。
楽屋は1.5帖あるかどうか。
プラス通路も1帖ちょっと。
仕方がないのでスタッフさんから着付けようと集合をかけてみたら、なんと4人!
あ、あれ?
更にステージに立つメンバーに着付けるのも4人!!うち一人は女装!?
その上、ほとんど全員着付け初心者。帯手前まで着付けられる人もほとんどおらず…。
はたまたHELPで来てくれたすぐるちゃんや私も着て…
その後は時間との戦いでした。
順番に並べて、できる子はできるところまでやってもらって、ばたばたと着付け、自分も着て、キャストに着せて、昼間の会を鑑賞して、夜の回に向けて着付けをし直して。
12時間のうちに口にした物は、沢山のお水とおにぎりとサンドウィッチをひとつづつだけ。
それにしても、プロじゃないのに着付けスタッフする事になるとはなぁ…持っている体力を使い果たしました。
でも、体力もっとつけなくちゃ。