「三大栄養素」というものをご存知でしょうか?
三大栄養素は炭水化物・タンパク質・脂質の3つを指します。
この中でもダイエットでは炭水化物や脂質は悪者扱いされがちですが、
どれも体には必要で不足したり摂取し過ぎると不具合が出てくるわけです。
例えばタンパク質が不足すれば筋肉が分解されていく以外にも髪や肌、爪の質も低下していきます。
摂取カロリーと消費カロリーのバランスのみが注目されていましたが
近年では、この3大栄養素のバランスが重要視されています。
中でも、「糖質」は全体の7%に抑えることと糖質を吸収されにくい食べ方などにも
注目を浴びています。
太る仕組みを考えよう
人が太る仕組みには「インスリン」というホルモンが関係しています。
食事をして血糖値が上昇すると膵臓から「インスリン」が分泌されます。
細胞の表面のインスリン受容体と結合することで血管から
「糖」を取り込んでエネルギーとして利用します。
血液中の糖が細胞に取り込まれる事で血糖値が下がります。
細胞内の余った糖を「中性脂肪」に合成
脂肪細胞
【2種類の脂肪細胞】①白色脂肪細胞②褐色脂肪細胞
褐色脂肪細胞は体に貯蓄されている脂肪を熱に変換放出
体温を上げたり維持をしてくれます。
逆に白色脂肪細胞は余分な脂肪を貯めておく働きがあります。
どちらも生きていく上で大切な機能なんです
太らないようにするには
使い切れなかった糖が脂肪に変換されてしまうのですから
①糖の過剰な摂取を控えること
②体を動かしてエネルギー使用量を増やす
糖の過剰摂取を控える事が本当に重要で
過剰摂取を続けているとやがて「糖尿病」という恐ろしい状態へ移行する可能性が高いです。
身の回りには糖質の多い食品が溢れています。
③ファスティングで身体の中から痩せやすくする

ファスティングでなぜ痩せるの?
ファスティングをすると1次的に体重は落ちます
これは、食事を摂らずに消化器官を休める方法で断食をすればあたりまえのことですよね
実は、「酵素ファスティング」は血糖値を一定に保ちながら栄養を摂り断食をするので
糖質コントロールしやすい身体を作ります。
最も大切なことは・・・・
普段の食生活で消費に使われている体内酵素を代謝に使うことによって
痩せやすい身体へと変化させるという事です。
酵素ファスティングをした後の「味覚」は敏感になっています。
濃くて塩分過多な加工食品でマヒした味覚を正常にしてくれるので
酵素ファスティングを繰り返し行うことで痩せやすい食事が出来るようになります。
詳しくはこちらも合わせてお読みください
↓↓













