犬の散歩のお姉さんに「おはようございます!」と挨拶された「真実の瞬間」 ----------- | 「独自の世界観に共感するファンが集まる」ブランディングのブログ

「独自の世界観に共感するファンが集まる」ブランディングのブログ

一般社団法人ブランド・バリュー協会理事で、飲食店コンサルティングのイー・フードビジネス・サポート代表の上田が、
ファンに選ばれ続けるためブランディングについてお伝えします。時にはビジネス以外の日常の感じた事、気づいたことも綴ります。



■昨日の夜はやること多くて事務所に泊まりました。

 今朝6時くらいに、セブンでも行こうかなと、秋の涼しさ漂う
 北浜の街を自転車で走っていたその時です。

 犬の散歩中の、きれいな(あまり記憶ないのでたぶん)
 お姉さんがこちらを見て元気よく
「おはようございます!」と声をかけてくるではありませんか。

 一瞬何がなんなのかわかりませんでした。

 顔をみました。

 全然知らない人です。

 頭の中の思考回路が2秒くらい、グルグルまわりました。

 「誰かと間違ってる?」

 「何か怪しい人?」・・・それを言うならこちらの方が怪しい

 「でも、挨拶返さないと悪いな」
  
 と2秒で判断し「おはようございます」と挨拶を返しました。

 しかし、笑顔でなく、不思議そうな、
 悪く言えば怪訝な顔をしていたことだと思います。きっと・・・。

 結局、ことの真相はわかりませんでした。

 でも考えてみたら、人通りの少ない朝の街ですれ違って、
 挨拶することって別にそれほど不思議な光景ではありません。

 田舎なら当たり前の光景かもしれませんよね。


■その後、数分間、内省しました。

 声をかけられた瞬間、反射的に笑顔で
 「おはようございます!」と何故、返せなかったのか。


 そして、ふと思い出したのです。

 これが、まさに昔読んだ、ヤンカールソンの
 「真実の瞬間」そのものだと・・・・。


■「真実の瞬間」とは、たしか、1980年代、経営再建中の
 スカンジナビア航空のサービスマネジメントの向上を図る
 取り組みの重要キーワードだった思います。

 すなわちスタッフの一瞬の印象が、
 その企業のイメージをつくるのです。

 たとえば、有名レストランでも、お客様とのコンタクトポイント、
 にいる最前線のスタッフの印象が、
 そのレストラン全体の印象をつくってしまいます。

 スタッフの印象はマニュアルを暗記するだけではかなわない
 咄嗟の対応が求められることも多いのです。

 「犬の散歩のお姉さんに突然挨拶されたらどう対応するか」と
 いくら、マニュアルを覚えて訓練したとしても、
 状況が変わると対応できないことでしょう。

 エレベータで、「何階ですか?」と聞かれて、親切に
 ボタンを押してもらった瞬間に
 笑顔で「ありがとうございます」と言えるかどうかというように。

■ブランドイメージをお客さんに浸透させる「真実の瞬間」を
 どのように対応できるようにすればよいかは、
 別の機会に考えたいと思います。

 あなたの会社やお店で、お客様が感じるブランドイメージに影響する
 「真実の瞬間」とはなんでしょうか?

 そして対応はじゅうぶんできているでしょうか?