星星星星半分

 

実は俺の家から1番近い九州温泉道の施設。

今回の訪問で多分3回目ぐらいだと思う。

ここの施設はなんというか白蛇とかハワイアンとか風力発電とか屋久杉とかの社長の趣味が強く、どちらかというとあまり好きくなかったし、他の温泉施設に行くことが多かったので、あまり馴染みがなかったな。

で、温泉なんだが、たしかに色が緑だ。

これがあの有名なモール泉なのだが、多分地元の人はクリークの水という意見が多いだろうなと思う。

だって、色とか臭いがそうなんだからしかたない。どうも都会の人に過大評価されているのでは?

しかしながら、これもまた個性と受け止めたら面白いとは言えんこともないかねぇ。

また、雑な造りだが背中をお湯が伝うミストサウナも妙にいいし。

ここは好みが分かれるが1回は来て欲しい。

 

星星星星半分

嬉野市の大衆的な宿にある温泉。

異性と行くにはもうちょっと、仲間と泊まるにはこれくらいぐらい。

温泉はややにゅるにゅるやわらかみがあり、なにか重曹混じりの塩化物が混じるなかなかあるようでない感じだ。

俺は中級者向けの名泉と云いたい?なんとなくだが。

 

それはそうと久しぶりに嬉野市に来たが、意外と昨今忘れられている温泉地の猥雑感&残念感がここにはあって、逆にそこが良かったりしたこを追記しておく。

 

 

 

星星星

ご存知、楼閣で知られる武雄のシンボル的な施設。

今回は元湯に。

風呂と天井は一昔、床と壁はリフォームされた造り。

弱ヌルヌルでそこまで個性的な湯とは思わなかったが、これくらいがいいという人も多かろう。

ここは風呂の講釈云々よりも建物を含めての旅情感で楽しむところですな。