主花蕾を収穫した後のブロッコリーです。

ぢつは、このブロッコリーは実験をしていたんですが・・・中止します。

匂うんです。 臭いんです。

鼻の悪いおいさんが言うんですから相当なもんだとおもいます。

写真左側の株が特にです。

 

 

主枝が腐ってます。

以前もこのようになった事がありました。

あれも、春ブロッコリーでした。

秋冬だとこんな事にはなりにくい(なったことない)ですね。

 

 

多分軟腐病だと考えています。 臭っ!

主花蕾を収穫した後の主枝には中心部に"ス"が入ってました。

雨水がたまると良くないので斜めに切っていたんですがねぇ。

春ブロッコリーのスは大きい事が多くて、気温が高い事も相まってこんなことに。

撤収しようかなぁとも思ったんですが・・・

どろどろになった部分をバーナーで焼いて乾かしました。

菌も死ぬのでは?と考えたんですが、ブロッコリー自体が枯れるかもです。

 

 

では、また。バイバイ