雨の日に、ホームセンター巡りをしているとスイカの苗がありました。

 

今まで栽培してきて、唯一甘い実を収穫出来た「しまくろ」はありませんでした。

 

「しまくろ」の次に狙っていた、縞王が無くなっていて悩んだ結果・・・

 

何故か5株も買っていまいました。 「しまくろ」無いかなぁ。

 

 

 

昨年まで、砂袋根性栽培(おぢさん命名)を行ってきましたが、いまひとつ。

 

今年は、即席で作った「とっても高畝feat鞍付」で栽培してみます。

 

即席って。。。丁寧に土作りをしないと大概失敗しますが・・・

 

 

 

んで、この場所に植えるのは、

 

マダーボール(小玉)

 

菜園では何故か小玉スイカは、うまく出来た事が無いけど今年も挑戦。

 

 

 

甘い彗星(大玉)

 

この品種は、種無しスイカなので他の種類の花粉を受粉しないと実が出来ません。

 

初めてだけど、うまくいくかな、ドキドキハラハラ、おぢさんのボケ防止。

 

 

 

ブラックボール(大玉)

 

特にこの品種っー訳でもなかったんやけど、苗の感じが良かったので。

 

 

 

何時ものように植え付けて、雨除けのビニールを設置。

 

雨が降ると、ビニールの上に水が溜まって崩れると言う・・・菜園あるある。

 

皆さんもありますよね・・・えっ、無い! なんですとー( ゚Д゚)

 

今年はなしなしでお願いします。

 

 

 

残りの2株は、先日のカボチャの隣に、居候。

 

 

一つは、小玉のマダーボールで、もう一つがこれ、「どこでもスイカ」

 

プランターでも出来るようにコンパクトらしい。

 

カボチャと競合しないように、こっちに植えてみる。

 

 

 

では、また。バイバイ