今週は午前中から動かなければならないことが多く、多忙を極めました。
母の「後始末」に加え、塾を経営する上で金融機関との折衝にも向かわなければならないことが重なり、今考えればよくも予定が重ならずに上手くやり過せたな、と感心してしまうくらいでした(笑)。午前中からあまりアクティブに動き過ぎると、夜からの授業に差し支えることがあるので(若い頃はそのようなことはなかったのですが・・・)連続して所要を入れることは極力避けていたのですが、今週については連日動くほかなかったのです。
月曜日には母の「徘徊防止用」のセンサーの納入がありました。これについてはあくまで「試用」であり、本導入ではなかったのですが、今週いっぱい使用してみたものの、母は見事に赤外線を避けて通る術を身に着けてしまい、全く役に立たず(笑)、来週には無事返却となりそうです。
火曜日はいつもお世話になっている金融機関と借入金に関する折衝がありました。新たに借り入れる訳ではなく、現在の借入に対する書類の書き換え時期が到来してのものでした。こちらの金融機関は単にお金の話だけではなく、日々の経営上の問題などについても相談して頂いており、無料のコンサルやセミナーの案内などもして頂けるので、非常に感謝しているところです。
水曜日については、先日母が握りしめていた「手紙」についての対処に追われました。これまで全く関知していなかったので手紙の内容がよくわからなかったのですが、どうやら保険会社からの手書きの「督促状」のようなものだったようです。すぐに当該会社に連絡すると、どうやら私の妻名義で加入していた保険の保険料が半年ほど未納とのことで、今月中に入金がなければ失効してしまうとのことでした。先日は別の保険会社から書類請求の連絡があり(こちらは払うのではなくて、貰えるものでした)、こちらの方も対処したのですが、「未知の保険」がいったいいくつあるのやら(笑)。本人自身が「わからなくなってしまった」以上、今回の様に気がついた時点で個々に対処していくしかありません。今回未納があった保険会社では、どうやら妻名義のほかに、妹名義、孫名義、私名義でも契約中の保険があるようで、他社との兼ね合いも含め、ある程度の全容が判明した時点で、重複するものや無駄なものについては順次解約していかなければならないかもしれません。実に気の重い作業です。
木曜日については、母が一人で管理してきた賃貸用アパートの処分についてです。これは非常に厄介で、現在は一部屋しか運用していないようですが、その入居者がきちんと家賃を払っていない方のようです。加えて、今どき現金手渡しでの家賃支払いのようで、ボケてしまった母には「いつ払って、いつ払っていないか」についてさえもはやはっきりしない状況、これ以上は私たち「素人」には対処が難しい状況になっています。加えて母がこの物件に異常な執着を見せていて、母が徘徊する「行き先」のひとつが、このアパートであるため、諸々の事情を考慮して、妹や妻と相談の上、「早めに処分しよう」ということになりました。幸いにして相談させて頂いた不動産屋さんが極めて親切な方で、押し売りや押し買いをするような方だとは思えなかったので、今後少しずつお話を進めていければと思っています。
そして本日金曜日、先日請求した母の個人年金の入金確認と、未納の保険金の支払い、塾の講師への給与支払いのため、これから午前中いっぱい「外回り」の予定です。あまりにも「貧乏暇なし」であった一週間がようやく終わろうとしているのです(笑)。
母の「全容」が判明するまでは、今週のような日々が続くものと思いますが、私自身が体調を崩さないよう、先日より激痛が走り始めた「持病持ち」である腰を擦りながら、気合を入れ直す金曜日の朝なのでした(笑)。
頑張りましょう!



















