「どこも同じ」なはずがない。 | エフォートアカデミー塾長日記

エフォートアカデミー塾長日記

静岡県三島市の学習塾「エフォートアカデミー」のブログです。
塾での出来事やお知らせを、私塾長の鈴木がお知らせいたします。
エフォートアカデミーのホームページは、
http://www.effort-aca.com
です。よろしくお願いいたします!

先日、神奈川県の秦野にて所用があり、朝早くから出かけました。まだ暗いうちに家を出たので、朝食もとらないままの出発でした。明るくなりかけた頃に現地近くに到着、約束の時間までまだ間があるので、迷わず朝食をとることに。向かったのはもちろん「あの店」でした(笑)。

 

糖尿病に罹患している私にとっては、蕎麦は血糖値の急上昇を抑える効果があるとのことで、積極的にとるべき食材のようです。何よりも私自身が蕎麦に目がないので(笑)、現状の私としてこれほど理想的な食材は他にないのです(笑)。加えてこのお店は「モーニングメニュー」がお得であり、これをみすみす見逃す手など、私には存在しないのです(笑)。

上掲の写真が「大〇松〇店」での朝定食です。このボリュームで550円なのですから、クレームなどつけられるはずがないのです(笑)。ただし、日常的に「富士店」を利用している私としては、こちらのお店にかなりの「違和感」を感じざるを得なかったのです。

 

まずは受付のおばさまが驚くほど不愛想で、朝から非常に嫌な気分になってしまいました(笑)。お客さんには仏頂面(これは私だけが嫌われていたのではなさそうで、次々に来るお客さん全員に同じような対応でした。ある意味で一貫性があるとも言えるのかもしれません(笑))、それでいて同じ従業員同士の会話はニコニコと楽しそうに話しているので、何だか複雑な気分になってしまいました(笑)。肝心の朝食そのものについてですが、蕎麦の味は富士店と変わらなかったものの、かき揚げの分量が小さめで、かつ揚げ方が不十分な感じでした。何よりも私が楽しみにしている「蕎麦湯」が全く準備されておらず、ひと言で言えば「がっかりしたお店」という評価を下さざるを得なかったのです。

 

塾業界においても「同じ看板」で商売をされている全国チェーンの学習塾グループがあるのは、皆さんご存知だと思います。同じ看板を掲げていても、教室によってその「質」は様々で、「いい教室」もあれば「ダメな教室」もある、結局は教室長と講師の責任感と能力によってその優劣がはっきりと分かれているのは、当然と言えば当然のことなのです。何事もテレビコマーシャルのようにうまく事が運ぶほど、世の中は甘いものではないのです。お蕎麦屋さんですら「同じ看板」であるはずの店ごとに「格差」があるのに、人間相手の「学習塾」では、担当者の「責任感」によって、より大きな格差があって然るべきだという現実を、決して忘れるべきではないと強く感じます。

 

そりゃそうよ、「どこも同じ」なはずがないのよ(笑)。

 

頑張りましょう!