家は傷む(笑)。 | エフォートアカデミー塾長日記

エフォートアカデミー塾長日記

静岡県三島市の学習塾「エフォートアカデミー」のブログです。
塾での出来事やお知らせを、私塾長の鈴木がお知らせいたします。
エフォートアカデミーのホームページは、
http://www.effort-aca.com
です。よろしくお願いいたします!

昨日、静岡県東部は大変な大雨でした。ここ最近では、ここまでの大雨はなかったように思います。大きな被害に見舞われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

幹線道路においても川の真ん中を車が走っているような状態で、少なからず危険を感じました。静岡県東部においても「下水道化」が進み、近年では多くの地域で下水道が整備されているのですが、それまで使用していた側溝(いわゆる「ドブ」)はそのままであり、排水機能が十分でなくなった側溝から水が溢れている状態でした。今後も異常気象が続いていくと思われる中で、緊急事態に対して脆弱なインフラをいかに整備していくのかという問題は、まさに「喫緊の課題」だと言えるでしょう。

 

昨日の大雨の影響ではないと思うのですが、我が家でもあちこちに「ガタ」がきているようです。今朝、妻から、

 

「台所のシンクの下から水漏れがしてる!」

 

との報告がありました。完全に詰まっている訳ではないのですが、一気に水を流すと、シンクの下がビチャビチャです(笑)。

当初は配管ホースに問題があるのではと考え、近くのホームセンターに出向いて800円ほどのホースを購入、早速取り付けてみたのですが、水漏れは止まらず・・・どうやら排水管自体の詰まりが原因のようです。この場合、素人が修理するのは非常に厄介であり、特に2階の排水管については、酷い場合はプロにお願いする他ありません。

思案した結果、とりあえず「ダメモト」で再度ホームセンターに向かい、3メートル伸びる配管洗浄用のブラシと業務用のパイプ詰まり洗浄剤を購入し、修理してみることにしました。

 

まずはブラシにて配管内を掃除しますが、これが非常に辛い作業でした。とにかく汚い、そして臭い(笑)。こんなものがパイプ内にあれば、そりゃ詰まるに決まってます(笑)。4回ほど丁寧に作業をし、試しに水を流してみると・・・

気持ちよいほど軽快に水が流れていきました(笑)。当面はこれで大丈夫そうです。念のため、業務用のパイプ詰まり洗浄剤を流し込み、半日ほど置いておくことにしました。私が授業から帰ってくるまで、キッチンは使用禁止となります(笑)。

妻の字は相変わらず個性的だな~と感心しつつ(笑)、30年も経てば「ガタ」が来て当然だと、私自身の健康状態と比べつつ、しみじみ感じた次第です(笑)。

家も体も、少しずつ「手直し」しながら、できる限り「もたせる」ように努めよう、と決意を新たにした私なのでした(笑)。

 

頑張りましょう!