ネットの危険性。 | エフォートアカデミー塾長日記

エフォートアカデミー塾長日記

静岡県三島市の学習塾「エフォートアカデミー」のブログです。
塾での出来事やお知らせを、私塾長の鈴木がお知らせいたします。
エフォートアカデミーのホームページは、
http://www.effort-aca.com
です。よろしくお願いいたします!

当塾は私手作りの拙いホームページも公開しております。

 

簡易なホームページとはいえ、忙しい中での更新はなかなか難しいものがあるのですが、それでも塾のご紹介などを広く皆様に周知して頂くべく、塾の所在地や連絡先等の「個人情報」をあえて公開しております。本ブログも同様で、商売をされている方は皆さん同様だと思います。

 

ただし、ネット上で一定の個人情報を晒すということは、相応のリスクも孕むということも同時に意味します。当塾ではホームページやブログを公開し始めてから既に20年が経過しておりますが、私どものような小さな教室でも、時折「おかしな方」に遭遇するケースがありました。

 

もちろんありがたいご縁を頂戴することも多々あり、以前に我が子の写真や生活の様子を掲載したところ、

 

「お子様たちにぜひ!」

 

とメロンを頂戴したこともありました。もちろんホームページやブログを介して当塾を知り、入塾して下さった方々もたくさんいらっしゃいます。

ですが、前述の通り「好まざる人物」が訳の分からない因縁をつけてくることもあるのが事実です。意図的に営業妨害をしようと企てる輩もいれば、病的な思い込みや犯罪性向の強い性格によるもの、つまりは「罪の意識がない迷惑行為」もあります。後者の方が格段に厄介で、現在このような輩になぜか粘着されているところです。

 

既にアメブロ運営にも報告済みで、今後法的な対処も考慮するつもりですが、現在は詳細なことは言えない状況です。本当は話したくてたまらないのですが(笑)。

 

私はともかく、大切なお子さんと講師たちをお預かりしている立場ですので、懸念されるような状況は徹底して排除するつもりです。同時に、「心が疲れている」方への対処と、ネットリテラシーの重要性について改めて痛感した次第です。

 

何だか奥歯にものが詰まったような言い方で恐縮なのですが、後日改めて詳細をご報告いたします。

 

 

頑張りましょう!