本日のテーマ、「机上の空論」とは、
「頭の中で考えただけで、実際には役に立たない理論・計画。」
だそうです。言うことだけは一人前だけど、責任感や実践が伴わない、口先だけの無責任という意味でしょうか。
「木を見て森を見ず」という言葉がありますが、何ら実践するることなく、専ら学んだことだけが真理だと盲信し、現実さえも見ようとせず、義務も責任も果たせないのは大変危険だと思います。きっと「本当のこと」は何もわからないまま、右往左往してしまうのでしょう。
いよいよ受験直前期となった今、受験生の皆さんは必死に勉強に取り組まなければいけません。これはいわば目標達成のための「手段」であり、「勉強ができること」が目的であってはならないと思います。
とにかく学力を上げていくことが最優先のこの時期に、いったい何を言っているんだ!と叱られてしまうかもしれませんが(笑)、今だからこそ高校・大学受験のみならず、その先の「人生の青写真」を描いて頂きたいと心から感じています。
皆さんが受験期にどれだけ苦労したのか、そのことを忘れずに、いつの日か皆さんが「指導する」立場になった時、どのように対処してあげるべきなのか、考えてあげることができる人になってほしいと心から感じます。たった一人の受験生を救うことができれば、それまでの人生が「机上の空論」ではなかったことを証明することになるのではないでしょうか。
少々やり方は荒っぽいかもしれませんが(笑)、私は徹底的に皆さんに寄り添っていきます。
頑張りましょう!