こんばんは、土佐谷です。
本日は、今日私も初めて知ったちょっとした
”知識”
を紹介しようと思います。
…………
今日は、前半に中3生のS君と学調対策プリントをやりましたが、今回は”古文”もやりました。
その古文である言葉でちょっとした知識を得ました。
古文に、
”もろこし”
という言葉がありました。
習っていない単語などは、横に訳が書いてありますが、もろこしの意味が、”中国”という意味で書いてありました。
その時、S君と、”もろこしが中国という意味”で驚いて話をしていましたが、
私が、
「普通に”とうもろこし”の意味だと思ったよ!!!」
と言ったら、
S君が、すぐにあることに気づきました。
「とうもろこしの”とう”って、中国の”唐”って意味ですかね?」
と言いました。
そこで、調べてみたところ、
”とうもろこしは、ポルトガル人によって16世紀に日本に伝えられた。 それ以前に中国から渡来した「モロコシ」という植物によく似ていたことから、「唐のモロコシ(「唐」は舶来)」という意味で「トウモロコシ」となった”
(引用:http://gogen-allguide.com/to/toumorokoshi.html)
と載っていて、なるほどー!!!と2人で納得しました。
…………
こうやって、何かちょっとしたことを発見して知るといことは楽しいと改めて感じました。
やはりこういう感性って”学ぶ”ということの楽しさを与えてくれると思います。
私はこういう豆知識的な要素のものって大好きなので、また1つ知識を得られて良かったと感じています。
普通の”古文”の問題から、古文の問題の知識だけでなく、また違った観点からの知識を学べたのには驚きました。
どこにでも学べることってあるんだなと感じもしました。
S君みたいに、こういう”気づき”って大事だと思います。普通の時でもやはり、自分がふと思ったことや疑問に感じたことを発言・調べるというのは学ぶ楽しさのだと思います。
こういうことから、自分が学びたいことや、将来なりたいものとかに少しずつ結びついていくと思います。
今後も生徒と一緒に私も学んでいきたいと思います。
本日は、この辺で失礼します。
頑張りましょう!!!
土佐谷