受験生にとって大切なこと。 | エフォートアカデミー塾長日記

エフォートアカデミー塾長日記

静岡県三島市の学習塾「エフォートアカデミー」のブログです。
塾での出来事やお知らせを、私塾長の鈴木がお知らせいたします。
エフォートアカデミーのホームページは、
http://www.effort-aca.com
です。よろしくお願いいたします!

本日は中3生の「学力調査」が県下一斉に実施されています。

このテストの重要性は、このブログでも何度もお話してきました。

中3生の皆さん、とにかく頑張れ!

 

いよいよ12月に入り、受験生にとっては勝負の時となりました。

昨日も高3生のS君と大学受験の戦略についてお話しました。中学受験、高校受験、大学受験それぞれの受験生にとって、大変重要な年末年始となります。

 

中3生にとって、本日実施されている学力調査が、進路選定上極めて重要だということは何度も申し上げてきました。これは揺ぎ無い事実であり、今後実施される三者面談でも今回の学力調査の結果が進路指導に色濃く反映されることは確実です。私自身も塾生たちにそのことを何度も伝え、煽りに煽ってきました(笑)。

 

しかしながら、あえて申し上げれば、極めて重要度が高い「学力調査」でさえ、数多ある「模擬試験」のひとつに過ぎないというのも、また事実です。たった一度の学力調査に失敗しても、確固たる信念を持っていれば、担任の先生に少々きついことを言われても、自らの意思を簡単に曲げることはないはずです。

 

塾に通っている子であれば、これまでに何度か模擬試験を受験しているでしょうし、今後も受験まで何度か模擬試験を受験することになるでしょう。それらの結果をしっかりと吟味し、自分自身の真の学力を客観的に判断すること、そして万が一のリスクをきちんととることができるのであれば、「チャレンジ」することにいささかの躊躇いも必要ではないと感じています。

 

年末年始は受験生にとって「勝負の時」だと申し上げました。

皆さんも既に感じているかもしれませんが、高校受験で言えば、既に高校受験に対して「あきらめモード」の人や、早々に私立単願を決め、クリスマスだ正月だと残り少ない中学生活を精一杯満喫しようとする子が出てきます。そしてそれらの「誘惑」に簡単に引っ掛かる公立受験生も何人も発生します。

 

これは「頑張る受験生」にとっては、千載一遇のチャンスです。

 

一気に差を詰める、もしくは差を広げるにはまたとない機会なのです。学力調査が終了し、やれやれという気持ちになるのは大いに理解できますが、まさに今こそが受験生としての「差別化」を可能とする唯一のチャンスなのです!

受験生として最も大切なこの時期を、実りあるものにしましょう!

 

 

頑張りましょう!