当塾は個別指導をメインとしておりましたので、過去には様々な塾生が在籍していました。
小・中・高生はもちろんのこと、大学や専門学校を目指す社会人の方も3人ほど指導させていただきました。
そんな中でも、「私立中受験」を目指す塾生たちは、幼いながらも鬼気迫る勢いで学習に邁進していたことがとても印象的でした。
ある子は、「○×中以外は絶対に行きたくない!」と高らかに宣言し、自ら退路を断ちました。学力は決して十分とはいえなかったのですが、その「意思」だけは、極めて強固なものでした。幸いにも見事合格してくれたのですが、私はといえば、万一のために、年末から年始にかけて、「これから受験できる私立中学」をいくつも訪問し、関東地方の隅々まで、をグルグルと車で回っていました(笑)。私自身もハラハラしましたが、保護者様のご心配は察して余りあるものがありました。
またある子は、毎年家族で楽しみにしていた「海外旅行」を、「中学受験」のために取りやめ、娯楽という娯楽を全て削って、家族総出で中学受験に立ち向かいました。この子も見事合格、今や立派な大学生となっております。
「合格」という結果を出すためには、「塾に通わせる」というだけでは十分とは言えません。保護者様をはじめとしたご家族のご協力が必須です。その点を考えれば、上記のような塾生・保護者様と出会えたことは、私にとって大変ラッキーなことだったと感じています。(私立中受験専門塾ではないので総数はそれほど多くはありませんが、当塾では近隣私立中入試における「合格率」は100%です!)
お子様の人生にとって、大変大きな分岐点となる「受験」です。ご家族の皆様のご協力を伏してお願い申し上げます。
そんな「がんばる親子」を、私たちは全力で応援させていただきたいと思っています!