当塾では積極的にIT機器を利用して、塾生の学力向上を目指しています。
そのひとつが「京大個別会」。
京都大学と当塾をインターネット回線で結び、現役の京大生が生授業を実施します。インターネットテレビ電話回線を利用するので双方向の授業、電子ホワイトボードを使用して、板書もバッチリです。まるで講師がすぐそばにいるような感覚です。
現在、高校生が「完全マンツーマン」、中3生はテレビ会議システムを使用しての一斉講習を実施しています。
京大生が十分な学力を備えていることはもちろんですが、以下のような利点もあります。
①講師と塾生の年齢が近いので、共通の話題も多く、コミュニケーションが取り易い。
②東大と異なり、京大の場合は「地方の公立高校出身」の学生が多い。つまり、三島市と同じような教育環境で育った学生が多いため、各講師の「ポケットノウハウ」が非常に参考になる。
③インターネットを利用するため、教室のみならず、自宅でも受講できる(遠隔地の方や不登校の方にも対応可能)。
④現役の京大生ゆえに、彼らが持つ「受験情報」が新鮮であること(大学受験においては、「戦略」を立てることは大変重要です!)
「頼りになる兄貴分」として、塾生からの評価も上々、勉強のみならず、とにかく京大生講師との会話が楽しみで、毎回の授業を心待ちにしている塾生がたくさんいます。
皆さんの「家庭教師」の先生、本当に大丈夫ですか?きちんとした学力をお持ちでしょうか?「医学部に行きたい!」となったら、対応してくれるのでしょうか?ぜひ一度ご確認下さい。
万一の場合は、私どもがお力になれるはず、ぜひご一報下さい。