今日だけで | EFFORTスイミングのブログ

EFFORTスイミングのブログ

元日本代表のオリンピック選手、『森隆弘』が考案したスイミングスクール『EFFORTスイミング』の活動日記

3回目の投稿

珍しい笑


こちらは近況


シーズン毎にそうですが、夏が終わるまでどういった部分の成長をしてもらうかの計画があるわけだけど先日計画を増やしました


時計を見ながら泳ぐ


計算して泳ぐって言った方がいいかな?


神奈川時代にちびっ子を担当してた時、20〜30人ぐらいいて、見てると先頭で泳いでる子しか時計を計算しないし、本数も数えない、内容も覚えない

だから抜かされたりして順番が崩れると2番手からは内容が分からなくなってスピードを落としながら上手く先頭を譲るように泳ぎ始めて練習がグダグダになるわけで…

で、よくタイムを言わせたりランダムで何本目?とか聞いたりしてました


こういったレベルの練習をされると伸びなくなるし、僕が求める泳ぎ方や練習の取り組みを考えると頭を使いながら泳げないとお話になりません

試合結果なんかもトータルタイムは当たり前だけどラップに多くのヒントがあるのでラップを1番気にしてほしい

だからラップを常に計算しながら泳いでもらいたい


んで今のメンバーに実際やると計算めちゃくちゃ遅い笑

過去にいたメンバーにもやってきたけど今が1番遅い笑

ま、慣れなんだけどそもそも自分が前半何秒で泳いで後半何秒で泳げてるか分からない時点で練習内容としては薄いし、薄い内容でいくら練習してもこの先戦っていけない

自分で気付けるタイプの子達じゃないので教えないと永遠に出来ないだろうし


なのでこのあたりはちびっ子も含めて全員やらせて行きます

タイム報告練習


夏終わりぐらいにはマシになってるでしょ