スプリント | EFFORTスイミングのブログ

EFFORTスイミングのブログ

元日本代表のオリンピック選手、『森隆弘』が考案したスイミングスクール『EFFORTスイミング』の活動日記

今週はスプリント週間


理由があって毎日レース水着です


いくつかポイントがあって今回はそこを感じ取れるることが先に繋がってくるだろうといことでやってます

そもそも最近の水着は姿勢をフォローしてくれるわけですが、上手くない選手って結構ポジションが変わります

ポジションが変われば動作の感覚も変わってくるので何がどの程度変わるのかの検証も含めてやってます

個人的にですが15年ぐらい前にラバー水着を着た時にびっくりするぐらい水着が姿勢を作ってくれてた記憶があり、だったらコレを利用するのもアリってこともありやってます

だいぶ前からやってるけど…今回は新たに選手が増えたこともあるし、数年前とは選手の思考も変わってきてるので今回はおさらいも含めてですね


今回の経験から繋げたい動きもあるし、そもそも感じたことを話し合いたい

徐々にそういった形も作れてきてるので良い傾向かな


内容が重視されるトレーニングをやってますが選手なりに修正や試してみたりして泳いでるのはわかります

あとはそれらからどういう動きでどう感じて更に修正、向上できるヒントを掴むか

できればこうした方がいいって言われる前に自分で気づいてほしいね


試合は週末にあるけど無視して突っ込みます!