EFFORTスイミングのブログ

EFFORTスイミングのブログ

元日本代表のオリンピック選手、『森隆弘』が考案したスイミングスクール『EFFORTスイミング』の活動日記

週末で高校生の試合でした


長水路

種目 4

ベスト率 1/4  25%

※リレー除く


今回はアグリとカノンが出場

ベストはアグリの50mバタフライのみでした

昨年インフルエンザになってから筋量が落ち上手くタイムを出せない状況が続いてましたがシーズンベストは更新できる状況まで持って来れたが予想外に僅かであるけどベスト更新🎉

50mは9ヵ月ぶりですね

正直水曜日が1番良い泳ぎが出来てましたね

木曜日は少し力み過ぎ

金曜日は部活で泳ぎ土日のレースへ

心配事はあったけど的中😅

飛び過ぎが心配でしたがレースの後日確認したら10本飛んだようで…

そりゃアグリなら疲労も残るわ…


朝一で100のレースが2本あり100はリレーから個人の流れで100は泳げず。レースの記録と展開からもそこが原因かな?と推測

加えて100用のスイムセットもその週は本人が避けてたのもありその辺りも影響してるかな


たらればだけど、飛び過ぎるなよ。って言葉や説明を伝えてればマイナス面を抑えられた気もするけど経験は失われる

今回実際に経験したから次に気をつける意識は芽生えやすい

ただ今回のような本番に位置するレースでこの手の失敗を経験させるのは基本的に違う

なのでシンプルに僕の準備不足です

もっと手前のレースの段階で経験させれば良かっただけ


結構難しいラインです

そんなん高校生で泳いでる選手が経験から調整出来ないでどうすんの?って部分もあるが、その辺りの意識や能力が元々高い選手ではなかったし、記録や考えが高くなってきたのは自分で考えさせるようになってからなので経験させることを優先したってのもある

「最後」ではないので


カノンは全然いないので全く泳げず

以前最後の一年は頑張ってみようかなとボソッと漏らしてたけど体力、筋肉量はだいぶ落ちてるので覚悟は必要


ジュニア区分で泳げるのは2人ともラスト1年

それぞれ事情や状況は異なるけど悔いはなるべく残して欲しくはない


次は東京都選手権、都中学、ジュニアオリンピック予選

おまけで区民大会とアクア杯


道筋は出来てるのでやるべきことをやるだけ




EFFORTジュニアスイミングスクール//オリンピック選手との共同プログラムで質の高い水泳レッスンを学べるスクールです!


土曜日は毎週スタート練習から


といってもプールサイドからダイブは出来ないのでプールの中で台を重ねて←確認したらこれはセーフみたいです


今は7月に江東区民水泳大会があるのでジュニアスクールから何名か出場するようでスタート練習に来ています😊

本番のスタート台は高いところから飛び込む形になるので高さは全然違いますが、当然やらないよりやった方がいいです

上手に飛び込むというより飛び込む為の何となくの感覚、イメージを持って貰えればいいって感じです※スタート練習の回数が少ないので😅


競泳クラスの方は見ていて上手くないな〜って思う😓

アクアティクスでの試合がほとんどなので羽付きのスタート台だと傾斜もそれなりにあるので、それっぽく飛べちゃう

スタート台は試合会場によって平面だったり羽があったり無かったり、傾斜があったり、浅かったりとありますがスタート台のタイプによって都度選手が調整できるのが大事

基本的に平面時やプールサイドから上手く飛べてない選手は文字通り上手くない笑


スタート動作を習う時。つまり最初の段階で正しく順序よく習わないと修正にめっちゃ苦労しますね

間違った動作で身体が覚えてしまうので…


ウチはほとんど移籍してきた子達ばかりなので動作はヤバいですね笑

良くなってきてはいるけど中々癖が抜けないです💦


台によって調整できるのがアグリとカンスケかな

アグリは酷かったけど徐々に良くなってきてる。がたまにミスる

カンスケはスタート動作は最初から教えてたので比較的上手い

※イブキも最初から教えてたけど言うこと聞かずに勝手にスタート動作を変えてたのでちょっと下手


ノゾミは昨年から競泳をスタートして教え始めてるのもあり実はかなり良い

まだ試合の経験値が低いのでミスも多いけどたぶんウチではそのうち1番になると思います👍

最近まで毎回空中でバタ足してたけど笑


ちなみにアグリは中2ぐらいから担当しましたが、だいぶエグいところからスタートしました笑

状況が状況だったので仕方ないですが…

まだ発展途上ですが正しく教わってやってくれれば上手くなってくってことです


ケイアンがやっと形になり始めてきたイメージ

たぶん嫌だっただろうけどコツコツ両足スタートから始めたので今は中々

ケイブンはやらねー😓


ま、これからです





EFFORTジュニアスイミングスクール//オリンピック選手との共同プログラムで質の高い水泳レッスンを学べるスクールです!


パワー系中心の曜日


が、今回はこのタイミングでやりたい内容があったのでボリューム少なめ


キック時に大きいボードから小さいボード、ボード無しで姿勢を意識してもらってからバタフライと平泳ぎのドリルへ

こちらも浮き身で姿勢から始まりスカーリング→キャッチ動作へ

前方でどれだけ推進力を作れるかを大事にしてます

重要なポイントなので各ドリルで説明を入れて進めていたら時間が予想より過ぎてしまったので種目はやはり一つに絞った方が内容の濃さも含めて良いかな



土曜日から都高校

アグリ、カノンが出場

カノンは泳いでないので何とも言えないけどアグリはアグリでレースが1日に集中してるので自分で調子を管理出来るかですね

頑張って👍



EFFORTジュニアスイミングスクール//オリンピック選手との共同プログラムで質の高い水泳レッスンを学べるスクールです!





水曜日と木曜日のジュニアスクールです


先週までたくさん泳いできたので今週からは神経系への刺激をメインにレッスン😊

苦しい内容も大切だけど楽しい部分も大切です


なるべく楽しみながら様々な内容を入れつつポイントにしてる能力が上がるように調整しています


やっぱり意識しているのは水の中で何でも出来ること

そこに繋がる部分の一つとしてボビングのバリエーション

慣れている子達はただボビングしてても勿体ないので手を上げてより不安定な状況を作りながらやったり指先も動かしながらやってみたり


水泳は手と足を動かすので最低でも2箇所を意識して動かす練習を入れることが多いです

結局のところ浮力の中という不安定な環境の中で身体をどうコントロールできるかですので

なんとなく泳いでいるのと意識して泳いでいるのとではどちらが上手く泳げるかは明白ですね

ウチのスクールが上手く泳げるようになるのがここの違いです👍


来週も引き続き神経系の内容が多めになります


もう一段階パワーアップして夏を迎えましょう💪



EFFORTジュニアスイミングスクール//オリンピック選手との共同プログラムで質の高い水泳レッスンを学べるスクールです!

隔週での月曜日は陸トレ&水中練習

陸トレは基本的に体幹への意識やコントロールが中心
ただ男子に関しては自重での筋トレ
普段から練習前の補強をしっかりやってるかやってないかがよく分かる😓

水中は軽く泳いでから浮身からスイムへ繋げた内容
説明して実践、感想を聞いてそれに対してアプローチの繰り返し
案の定だけど小さい頃から自分の身体がどうなってるか、どう動いてるかなど感じたりイメージする能力を鍛えてきてない選手は苦戦しますね

その最中でアグリと感覚の話になり問題点が出たけどすぐに解消できたのは良かったな
角田先生との話でもコーチが泳ぎを見てて感じるイメージと選手の泳いでる感覚のイメージが違うってのがあって、実際に専修大学の選手と話した時によく分かった
やはり選手との会話は大事だなぁって思います


話は逸れたけど夏に向かって課題を明確にしてもらいます



ハードなトレーニング!…じゃなく夏の練習でどういった反応をどこまで狙って行くかを検討中

大きいとこは決まってるんだけど…


いつだか書いたギアの変化への対応もあるんだけど…それは別として



夏は基本コースを使えないのでメニューを選手たちで作成して泳いでもらってますが…

ただ泳いでいても効果は薄いし強度の高いトレーニングもほとんど出来ない

毎年そうなんだけどね😅


ただ毎回の練習も2,000mちょいぐらいだけど目的を持って取り組んで貰えればちゃんと反応は出ます

あとはその課題の内容かなー


決まってる部分では簡単に言うと姿勢

そもそも泳いでるポジションが低かったり理解出来てないと出力も上がらないし減速も減らせない上に加重も出来ない

基本泳ぎを見てる時には各局面で重心がどこにあるかと加減速から判断してますがポジションを作れないと加重も出来ないのでやはりポジション作りは押さえた上で姿勢と加重の感覚、理解をしてから個々の課題へ。と行きたいとこだけど意識レベルにもよる😓

あんまり欲張ってもグダグダになるだけなので選手によって変化させますが…その前にやること多いんだよなぁ笑


アグリ、カノンの都高校が終わってから取り組む予定なのでそれまでにどう仕込んでいくか。選手によってタイミングもあるのでだいぶ悩み中




EFFORTジュニアスイミングスクール//オリンピック選手との共同プログラムで質の高い水泳レッスンを学べるスクールです!


日曜日に三菱養和で試合でした

種目 16
ベスト率 8/14  57%
失格 2
※長水路
※ダイシン、ゼン除く

アグリ50,100Fly
何も調整せずに出場して50は本人的には泳げた感はあったものの想定より少し遅かったかな
100は色々あり30分ほど待たされ水着の締め付けで全然泳げなかった…
ここからは都高校に合わせていきます
やることは変わらずです

カノン50,100Ba
いつも通り。50はベスト付近で泳げてるのが逆に凄い笑

ノゾミ50Fly失格100Fr🎉
スタートで動いて失格。2連覇です笑
この辺りはレース経験の少なさですかね…
100は先週の短水路と比較すると速いですね
徐々に力を付けてきてるので先を見据えて動いてますが…練習の取り組みのレベルを上げていければ面白くなりそうです

マヒロ50Fly,Fr
ちょいベストに届かずかな?テストがありテストを優先して先週の試合も棄権しててここ2週間近くほとんど泳いでない状態でしたが予想より泳いだ印象
スプリントの出力が低いのでそこを改善中だけど中々試合と噛み合わないのが出そうな雰囲気があるだけにモヤっとする笑

カンスケ50Fr🎉
やはりタイムは動いてますね
カンスケに限らずそれぞれ自分から動き出した取り組みが結果を変えます
自分で掴み取るしかないことを楽しみながら続けたいね

ケイアン50,100Fr🎉🎉
こちらも身体がデカくなってるプラス取り組み方の意識が少しずつ変わってきてます
テクニックも全くやってくれなかったところから徐々にです
まだまだ泳ぎの効率が悪いのでここからです

トゥン50Fr🎉
練習回数が減っているので微妙かと思ってたけど短水路のベスト付近で泳げてました
少し泳ぎが悪くなっていたので少し修正が必要ですね

ミハル50Fr失格Ba🎉
珍しくスタートで動いて失格
バックは短水路のベスト付近で泳げてるけどまだまだ伸びるかな
どの泳ぎもストロークの左右差が影響してるので今は修正中
泳ぎ方を全体的にレベルアップさせるタイミングです

イブキ50Fr100Ba🎉🎉
50は少し動きが重いイメージ
レース間が5時間ぐらい開いた中で食っちゃ寝て状態だったので100は酷い結果に
練習回数が減ってるのでレースにちゃんと向き合っていけないと段々厳しくなります


今回スタート台もハネ無しだったのでスタートが全員下手でした笑
東京は環境に恵まれてるので良くも悪くも慣れてるのがわかりますね
アグリの時みたいなイレギュラーは困るけど人が動いてる以上仕方ない部分もあるし、ハネが無いなら無い状況に合わせられる考え方、能力は必要
大事なのは経験をどう活かすか
常にこれから。です





EFFORTジュニアスイミングスクール//オリンピック選手との共同プログラムで質の高い水泳レッスンを学べるスクールです!


水曜日と木曜日のジュニアスクールです。

テストも終わり先週と今週は量をたくさん泳いでもらいました😊
たくさん泳ぐことは辛い部分もありますが、泳ぎきれると子供たちは自信に繋がります。
そして結構みんな頑張って泳ぎます👍

色々なパターンを試してきましたが、体力をつけないと綺麗には泳げません。
たくさん泳げばフォームは乱れますが一度綺麗な泳ぎを習得してきてるので修正は楽です☺️

競泳クラスを見ていてよく思うのは間違った教え方で学んでくると修正がホントに大変ということ。
これはジュニアスクールでも変わらないです。
例えばバタ足一つでもヒザを曲げるだけのキックを習得してきているのと太ももから動かすキックを習得しているのとで泳ぎも変わってくるし修正がホントに難しいです😓
後者であって欲しいんだけどそれを正しく教えられるコーチも多くはないので…移籍してウチのスクールに来る子は大体凄いです💦
なのでその辺りは結構気をつけてボリュームを増やしたりアプローチを変えたりとしています。
どうせ習うなら上手く速く泳げたらかっこいいし笑

今週までは量を泳いで、来週からは神経を刺激する内容を増やす予定です!
今回もご参加ありがとうございました😊




EFFORTジュニアスイミングスクール//オリンピック選手との共同プログラムで質の高い水泳レッスンを学べるスクールです!


週末で高校生と小中学生で分かれて試合でした


東部ブロック公認※短水路

種目 15

ベスト率 10/12  83%

失格 1

棄権 2


高校春季※長水路

種目 3

ベスト率 2/3  66%


高校春季組

アグリ100Fr(リレー1泳),Fly🎉🎉

色々と試しもあったようで。感想も聞いてるとその通りなので後は練習で繰り返して洗練していくしかない。基本的に力んで泳いでしまうタイプで無駄に力を使ってしまうので前半を同じタイムでいかに楽できるか。ずっと同じ課題ではあるけどレベルアップはしています


カノン100Ba

練習してないので50種目がないと逃げ場がない笑

後半しっかり落ちて本人との予想タイム通りでした笑


東部ブロック公認組

ノゾミ50Fr🎉Fly失格100Fr🎉

Flyはスタートで失格。失格じゃなければ全てベスト。合宿を終えてから少しずつ泳ぎ方を覚えてもらおうと本人と話したりしてますが、自分がどう泳いでるか理解してないのでそこからやってます。予想より苦戦してるので焦らず夏が終わるまでには理解してもらいたい。


ケイアン50,100Fr🎉🎉

身体が大きくなってきてるのでタイムはしっかり上がってます。泳ぎのテクニックを吸収してもらいたくてちょいちょい試してみてるけど反応は小さいので根気良くやる必要がある。ケイアンを見てると泳ぎを習う幼少期の指導って大事だなぁってつくづく思う…


カンスケ50,100Fr🎉🎉

練習から予想するとどちらももうちょい行けた感じが惜しい。練習の質が上がってきてるのが結果に繋がったってとこ。これで普段から伝えている自分のベストタイムに対して高いパーセンテージで泳ぐ重要性を理解して取り組めれば結果が変わることを理解してくれたかな?


ミハル50Fr200Br🎉

200は後半ガクッと落としましたね。ペースも頭では理解してるんだけどまだまだ身体がイメージ通りに動かないので反復するのみ。先を見据えて泳ぎも修正中なので今季の50は厳しいと思うけど、変わってくれば道は広がるので焦らず作ります。


イブキ50Fr200Ba🎉

身体が重いイメージがちと気になるが…

一週前は1回しか練習してないのでその辺りが色々響いてるイメージ。ちょっともったいなかったな。

200はペースの感覚と泳ぎの修正でまだまだ上がるので引き続き反復です。


ケイブン50Fr,Ba🎉🎉

直前一週間でお腹を怪我して泳げなかったのでもったいなかったかな。パワーはあるのでちゃんと練習すれば泳ぐんだろうけど…最近は攻略法を見つけたので実践中。夏終わりが楽しみだ



と、今回はこんな感じ。

個々に違うけど3月からスピードに寄った内容中心から持久力中心にシフトしてるのでしばらく50種目は冴えないだろうと想定してます。特にミハルとイブキ。選手によって内容は変わるけど持久力中心で50も記録を動かせていくことが課題。夏が追い込むトレーニングがほぼ出来ないのでこの期間でテクニックの向上をしてもらいます。

今シーズンのテーマですね

今シーズンだけじゃ終わらないけど


といっても仕込みはだいぶ前からやってきてますが…

頭では理解出来てるけど身体が上手く動かせないので今はその段階

100,200と泳ぐのにギアを上げる、切り替えが出来るようにする為に泳ぎながらスピードの変化の練習が多めです

ギアを作ってるって方が正しいかな?

不器用な子たちばかりなのでズレはちょいちょいありますが修正しながら練習中


やっぱ少しずつ課題をクリアしてる選手は練習から変化があるよね

ここ2週間ではアグリは練習ベストを徐々に上げてきているしミハル(たぶん)、イブキ、ケイアン、カンスケ、ケイブンと公認ベストを更新🎉

こうやって練習中から変化を感じて自信をもってワクワクしながらスタート台に立ちたいね

来週、再来週と試合が続きますがしっかりベストを狙って行きたいね

その為にもワクワクしてスタート台に上がれる練習をしましょう😊