息抜きはしてますか?遊びも就活も100%で。 | エフィシエント就活術 ~効率的に就職活動を成功させる方法~

エフィシエント就活術 ~効率的に就職活動を成功させる方法~

エフィシエント(efficient)とは、「効率の良い」という意味。
このブログではキャリアコンサルタントとして就活支援を行っているサワキケイタが、効率的に就職活動を成功させる方法を紹介していきます。

こんばんは☆

最近、こんな動画を見つけました!!


【ニコニコ動画】アラジンのテーマソングの男女のパートを1人で歌いこなす男性


ついつい「スゲー」って声を上げてしまい、
何度も見てしまいました*

就活はまったく関係ないんですけどね。



さて、

就活だけにとらわれていませんか?

よくあるのが、「就活だから他のことを我慢する」

つい先日もサークルの後輩である就活生3人と飲みに行ったのですが、
「就活以外のことをしてると落ち着かない」とか、
「就活以外のことを控えるようにしている」という話を聞きました。

飲み会の誘いを断ったり、自分の好きなことをする時間を減らしたり、
就活に一生懸命なのはとてもいいことなのですが、それで就活を楽しめていますか?


というのも、
希望していた企業に就職をしたような就活成功組に話を聞いてみると、
多くの人が、「就活が楽しかった」「就活を楽しむようにしていた」と答えるんです。


就活に対してポジティブに望んでいると、発言や行動にも表れるのでしょうか。
就活に対してネガティブに望んでいると、発言や行動にも表れるのでしょうか。


サワキも、自分の就活を振り返ると、めちゃめちゃ楽しんでました!!!!

でも、就活だけの毎日だったら楽しさも半減だっただろうし、続かなかったと思います。

友達と飲みながら馬鹿話をして、ちょっとだけ就活の情報交換とか、
スノーボードに行って一時就活を忘れるとか、
必ず、就活以外の予定を入れていました。

サワキにとっては、遊びも就活も100%って感じです☆

だって、嫌々就活をやりたくなかったですし、
嫌々就活をやったら、絶対に上手くいかないと思ってたからです。


そのために、時間管理や情報収集で努力はしましたけどね☆
そういう意味では、遊びも100%だったからこそいろいろ努力をして、
就活にも100%で望めたのかもしれません。


たまに、自己診断のし過ぎで病んでしまった、なんて就活生の話も聞いたりします。

適度に息抜きをして、楽しく楽しく就活に望みましょう。


さあ、冒頭で紹介した動画でニコニコしながら☆



サワキケイタ





↓↓↓ 就活に関する他のブログはこちらから ↓↓↓