春のお彼岸の期間が終わりましたね。

皆さんはお墓参り、行かれましたか?

私は昨日行ってきました

 

空気は少し冷たいけれど、日差しは春めいて暖かい

そんなお天気のなか

お墓をきれいに掃除し、花を手向けお供えをして

感謝の心を胸に、静かに手を合わせる。

 

とても清々しく、心穏やかな気持ちに包まれました

 

「心穏やかに、優しい気持ちになれること」

をすることは、心の健康にも繋がっていきます

 

そして、

自分が今存在出来ていることを、ご先祖様に「感謝」する

この「感謝」はきっと、自分を大切にすることにも繋がる

とても大切なことだと思います

 

 

偉そうに書いていますが、

私がお墓参りに良く行くようになったのは

実は両親を亡くしてからです。

両親に会いに行く、きっとそんな感覚なのでしょう

 

でも折々で困難に出会った時、不思議と必ず

「助けてくれる人やものごと」に恵まれます。

その度に護ってくれてるんだな、と感じてきました

 

真偽はさておき、私はそう信じていて、

その「信じて感謝する心」が

困難に折れそうな「心」を救ってくれるんですね

 

外の世界は自分では変えられない事も多いけれど、

自分の心の中の世界は、自分で自由に変えられます

 

少しづつでもやれば、いつの間にか随分変わってくるので

「心が穏やかで優しくなる」こと、

是非やってみて下さいねおねがい