JALのマイルがたまったので、4月ごろにとりあえずアムステルダムまでの往復を確保しました。

アムスには去年行っているので、メインは他の国にしようと考え中。
旅程は9月半ばから。
そろそろ確定しないと、航空券の格安タイプは結構席が埋まってきてる。

現地5日間、全旅程1週間の旅。
候補としては、
1)イタリア・ローマ、ベニスorローマ、ナポリ。
2)フランス・パリ
アムスも面白いから1日はアムスに滞在したい。
出来るだけ交通費を抑えたい。


こんな欲張りな計画をしていると
なかなか決められない。



日程が短いから、移動が多ければ多いほど自由になる時間が少なくなるし
できるだけ移動は少なくしたい。
例えば、アムスに着いた足で乗り継いで目的地に行く。
アムスで一泊すると空港から宿への移動、後日の空港への移動と、国際線の場合は
やはり2時間前には空港に行くべきだろうし。

航空券も結構高いのしか残ってないから、いっそのこと
アムスーベルギーにしようかとも考え中。


やっぱりツアーって楽だね~
個人手配だと、全部考えないといけない。

日本からオランダはいいとして、
・アムスからの航空券。(片道かラウンドか)
・目的地からその周辺への交通機関(TRENITALIAでローマ→ベニスとか)
・ラウンドの場合、移動から戻る交通の手配。
・片道なら、帰りの航空券の手配
・観光や滞在に便利な宿の手配

面倒です。

でも、ツアーにはない自由と、予定変更できるという特典がつく。

しかししかし、折角いったのに、「あそこに行ったのに、アレ見てないの?」
って言われる様な
計画ミスの危険性もあり。。。


これらを総合して、個人手配が楽しい。

そのうちツアーに参加する様になるんだろうけどね。
(で、誓約書書いて、自由行動するんだろうな。)


1日目   アムス16:25着
2日目   
3日目   
4日目
5日目   夕方以降にアムスに戻る。
6日目   アムス21:00発

だれか、この日程で、とてつもなく楽しいお勧め旅程ないですか?
去年はスペイン(イビサ島とバルセロナ)に行きました。
そのほかのヨーロッパ諸国には行ってません。


円よ。
もう少し高いままでいてくれ。
日本の経済も持ちこたえてくれ。










かなり間があいてしまったけど
続き。

ブログがつづいたためしがないです。

さて、福岡空港から一路レンタカーで向かったのは、糸島のビーチカフェサンセット
http://www.beachcafesunset.com/

machaaaaanのブログ

9時頃から朝ヨガしてランチを食べるっていう催しがあるとのことで
終わるまでには着けるかなと思っていましたが
全く間に合わず、ランチだけ頂いてきました。


machaaaaanのブログ machaaaaanのブログ

完全にベジタリアン対応の食事。
なかなか出てこなかったのが空腹に堪えましたが
出てきたものは全て美味しく、見た目にも楽しいものでした。

僕にはちょっと少なかったかな。

このビーチカフェサンセットは、名前の通り
目の前がビーチ。
パドルサーフィンなどもできるそうで
少し泳ぎたかったのですが、風がやたらと強くて断念しました。

残念。。。



この後、長崎に移動する予定だったので、美味しいお昼ごはんをいただいた後
さっさと出発。

長崎へ向けて約3時間のドライブです。

全く意図してなかったのですが
この日の長崎は花火大会。
ホテルも軒並み満室。値段も高騰(大げさ)。

九州の相場を考えると少し高かったけど、駅近くのAPAホテルを滑り込み予約。
着いてみると、花火の会場まで徒歩ですぐでした。


machaaaaanのブログ machaaaaanのブログ

花火の前に時間があったので、腹ごしらえとちょっとした観光。

APAホテルに勧めてもらった近くの割烹へ。
お客さんは1人もいなかったけど、まだ早い時間。
南の地方は平均して夜が遅い傾向があるように思います。

ビールで乾杯し、お刺身の盛り合わせ等など
すごく美味しいものばかり。
楽しくいただきました。

「これから眼鏡橋を見に行こうと思ってる」
なんて話していると
大将が、
「送ってあげるよ。」
と、眼鏡橋まで送ってくれました。
九州の人は温かいですね。


観光はと言うと、眼鏡橋よりも、長崎のマンホールに五芒星がついているのが気になり。。。



machaaaaanのブログ machaaaaanのブログ

出島のあたりで近距離の花火を見物。

琵琶湖の花火と比べると、派手さは少ないものの
空気がきれいなせいか、やたらと花火がきれいに見えて
かなり満足。

見物の後は、徒歩でホテルに。




さて、翌日。
今回のもう一つの目的地
「森の舎楽」へ向けて出発。
http://www.mori-s.com/

思ったよりも山の中にありました。
途中、道案内の手作り看板があるんだけど、

小さい。木に隠れて見えない。なんて文句を言いながら楽しみながらドライブ。

そしてそれほど迷う事なく到着。

machaaaaanのブログ

暖かいお出迎え


machaaaaanのブログ

存在するものがあたたかい気持ちにさせてくれる


machaaaaanのブログ

何年ぶりに見ただろうか。
赤腹ちゃんも。


machaaaaanのブログ

そして優しい食事。
本当に身体に優しいあったかい食事。

久しぶりに食事して感動しました。

machaaaaanのブログ

一番のお気に入りは、このオクラとトマトとしょうがのスープ。

素材の美味しさを最高に引き出した感じで
身体にしみこみ、「疲れが飛んでいく」っていう感覚を初体験しました。

美味しかった~。


そんなこんなで
ゆっくりさせていただき、
なんと今日の夜も、今から向かう福岡で花火があるとのこと。


渋滞してもいやなので、まっすぐ福岡へ。
レンタカーを空港で返して、地下鉄で天神へ。

また花火を見て、ビールを飲み、知人宅にお邪魔して楽しく過ごしました。


今回の旅行は少し駆け足すぎました。
九州は良いところが沢山あって一度に行くところを選びきれないです。


次はゆっくり行きたいな。どこへ行こうかな。
呼子、阿蘇、高千穂、佐世保、平戸、天草、山鹿、などなど


色々と騒がれていて不安なJALですが
先日、マイルで旅行してきました。

伊丹→福岡→伊丹。

片道約1時間。
普通なら、新幹線の方がアクセスいいかも知れないですね。
値段もたいして変わらないし、乗ってる時間は飛行機の方が短いけど
手続き上、飛行機は30分前には行ってないといけないし、空港はそこそこ遠いし。

でも、福岡空港は、自分が行ったことがある中で、世界のどこよりも街に近い空港だと思います。
(香港とかどうなのかな?行ったことないけど、街中に降りるって聞いたことがある。)

空港から博多駅まで地下鉄で2駅。乗ってからなら、5分くらいじゃないだろうか。


さて、今回の旅行の目的のメインは
糸島の「ビーチカフェサンセット」
そして、
長崎県 の山の中、「森の舎楽」

遠回りになるけれど、途中に長崎市観光を挟んでゆっくり
なんて思っていたのですが
長崎駅周辺のホテルが殆ど満室。。。

何故???
と思って調べてみたら、その日はちょうど花火大会の日だったのです。



次の日は博多天神に滞在する予定を立てていたのですが
直前になって、博多の大濠公園でも花火があると。。。

なんか花火大会のおっかけみたいな旅になりました。


詳細、写真などはまた改めて。



長崎で夜に美味しいものを食べたい方は
APAホテル近くの「 割烹 かなやま 」さんがお勧めです。
お料理も美味しかったし、店主さんと息子さんが
とても感じがよく、親切でした。
「まだ暇だから送ってあげるよ!」なんて。

森の舎楽もお勧めです。
ちょっと山の中なのでアクセスは良くないですが、行く価値ありですよ。

久しぶりに「本当に美味しいもの」をいただいた気がします。



さて、写真はどうやって貼るのだろう。。。