行ってきました。
華の都?ローマ。


結局、日程が短いのでベニスやナポリはあきらめ、ローマに集中!!
帰りはアムステルダムに1泊2日。


ローマでは、マッチョなセルジオ宅に3泊。
そして、ホテルではない、個人経営のアパート?に一泊。
ここがまた、ナボーナ広場直結でローケーション的には最高!!
そして安い。
もちろんサービスなんて期待でき無いけど。

やはり個人旅行の良いところは、自分たちの好きなスタイルで楽しめること。
気になる物や建物や、祭りやなんやに好きに立ち寄れる。
美味しそうなピッツェリア、ジェラテリアに立ち寄り、疲れたらカフェで休んで
店員との交流を楽しむ。

市場や蚤の市があったら、こころゆくまで楽しんでみる。
そして、スリにおびえながら、言葉の通じない、ガイドも助けてくれない(いない)ことを楽しむ。


もちろん、個人旅行の悪いところもあって
ローマに行ったのに、○○に行ってないの?とか
△△を食べてないの?なんてことも沢山ある。

実際、バチカンに行ったけど、予約もしてなくて、数キロ続く入場待ちの人々を見て
げんなりして帰ってきてしまった。
ツアーだったら、要所要所はしっかり押さえて、最低限の労力で見られただろう。
自由はないけどね。


バチカン博物館や、サンピエトロの中には入れなかったけど、もちろん外観は見られたし
バチカンから5分強歩いた場所にある、友人お勧めのレストランにも行けて
それはそれは美味しくて、それはそれは幸せな時間をすごしたり。


個人の自由旅行とツアーの旅行は比べるべきものでは無いかもしれない。

でも、これからローマに行く人。
バチカン博物館の入場については、予約してください。。。。絶対です!MUSTです。
小額の手数料はかかるけど、インターネットで予約できるらしく
数キロの行列をひとっ飛びです。
(もしくは、馬鹿高いガイドツアーに現地で申し込むと、少しは早く入れるみたい)


色々書く事多いんだけど、ご覧の通り
文書もだいぶんとくだけた話し言葉になってきている状態。
あまり長く書くと、書く気がなくなりそうなので、ハイライトを。


ローマは美味しい!!!(イタリア全般かもしれないけど)


machaaaaanのブログ-pizza!

pizza!!
美味しかったー♪


machaaaaanのブログ-ブルスケッタ!
tomatoいっぱいのブルスケッタ!!
これね、日本のイタリアンでブルスケッタって注文したら
普通にガーリックトーストが出てくることもあるから注意です。


machaaaaanのブログ-ワイン!!

そして、外せないのがワイン!
ここのレストラン、すごく美味しかったんだけど
ワインを頼んだら、ご主人が棚のワインを適当に選んで
なんと普通のボトルの倍くらいの大きさのボトルを開けて
テーブルに「どんっ!!」

「いや、いや、グラスでいいんだよ!」って言ったら

「大丈夫。この位まで飲んでも同じ値段だよ」
ってボトルのラベルの上辺りを指差す。。。

お勘定するとき、ちょっとビビリましたよ。
でも、おかみさん?がお勘定の時にボトルを見に来て
「なんだこんなもんか。」みたいな顔してたから、これが
この店(イタリア?)の勘定の仕方なんだ。と理解。(ホントかな?)

結局お勘定は、二人でお腹一杯食べて、ワインも2杯ずつ。
で28ユーロ。 安っ!!
結構な量食べました。

こんなのも食べたし。

machaaaaanのブログ

山盛り生ハムプロシュートー♪

そのほか、ピザとラビオリと、普通のパスタと

いい感じでしたよ。

この看板が目印↓

machaaaaanのブログ

バチカンから本当にすぐでした。
(※もろにランチタイムなのに、シャッターが半分閉まってて、覗き込んでたら入れてくれました。
でも、入ってからもシャッターは半分閉まったままだったりしたけど。)


それから、市場も美味しい!!
このスイカがなんと1ユーロ!!!
安い!!

machaaaaanのブログ

色とりどりのフルーツもいっぱい!!
そして美味しい!!
さらには安い!!
一キロ当たり3ユーロとか5ユーロとか。
もちろん、量り売りで一個でも買える。
machaaaaanのブログ

肉売り場は、生ハムやサラミやベーコンやらなんやらかんやら。。。

machaaaaanのブログ

ここはスーパーマーケットの一角なんだけど、ここで写真撮ってたら
ヒステリックな感じの店員(女性)に怒られた。

なんで写真撮ったらあかんねん。
俺が写真とって、企業秘密の陳列方法でも真似するとおもったのか!!
って憤ったりしましたが、規則なのかもしれないし、素直に「ごめんなさい。」って
いっときました。
(撮るのやめたのに、また言ってきたから
「わかった、わかった、I understand あっちいけ!」って日本語で最大限の抵抗。。


ま、とにもかくにも
ローマは美味しいのです。


とりあえず、この辺で今日は力尽きてみます。

続く。。。。かも。