はしご酒
讃岐うどんのハシゴ

そんなハシゴはしたことあるけど
今回は

焼肉のハシゴ。。。


いやぁ楽しい。

京都は西陣界隈。
千本日活ポ○ノの近所で2件ハシゴしてきました。

machaaaaanのブログ



写真がないのが残念ですが
どちらも知る人ぞ知る?1軒は結構有名かな。
どちらも個性的で最高に美味しい。そして楽しめるお店です。

今回は友人二人の誕生日が10月に連なったので
プレゼント二人分は厳しいから何か美味しいもの食べに行こう!
と言う事で持ち上がった企画でした。


さて1件目
千本日活を南に下がりすぐ西へ入った所。
細い路地に店を構える「え○た」さん。
伏せても伏せなくても分かる人は分かるし、遠方の人にはわかってもあまり意味無いんでしょうね。
こんな寂しい場所で、連休明けの火曜日に満席になるお店は中々無いでしょう。

僕自身、何度か来たことのあるお店。
見かけは普通の京都の古民家の様ですが、入り口の引き戸の外にガラス張りの個室がある。
ちょうど雪国で見かけるような入り口の作り。
ガラス張りのドアを開けて、ガラスの個室を通って引き戸を開けます。

中に入ると、長いカウンターにすでにお客さんがズラリと。
AさんとTさんが先について飲んでました。

座って乾杯!「おめでとう!」って感じで宴会スタート。
すると大将が無言でどんっ!っと
「サバの煮付け」が出てきた。。。

サバ?
と思いながらも箸をつけると、サバの身がプリップリ。

「やばい!これだけで満足してまう。」
ってくらいに美味しい。
思わず、「ご飯ひとつ!」って言いかけました。

何でも大将が釣ってきたサバらしいです。


まずは、生もの。
レバ、ハツ、ユッケ、それからセンマイ?色がピンク??

どれも美味しいものばかり(^-^)

あー楽しい♪


予想以上に長くなったので
つづく・・・・・かな?

イタリア旅行記も書かねば。。。