【質問】
工学博士の資格を取得するにはどうするのでしょうか?
取得するのは大変なんですか? 工学博士の資格を取得するにはどうするのでしょうか?
取得するのは大変なんですか?

【回答】
日本の場合、博士号の取得には2つの方法があります。
1つは大学院の修士課程を修了し、博士課程に進学するといういわゆる課程博士です。
もう1つは修士課程を修了後、進学せずに(就職して)論文を一定数発表し、大学にその実績を申請して取得するいわゆる論文博士です。
課程博士の場合、大学4年、修士課程2年、博士課程3年というのが一般的です。
(博士課程は定められた条件(査読付き論文の数など)さえ満たせば2年でもOKというところもあります。また論文が出せず5、6年かかる人もいます。)
論文博士の場合、年数は決まっていないのですが、修士課程を修了後10年近くかかる人もいます。

博士論文を出す前に、色々な学会等で論文を発表しないといけないので、大変といえば大変です。
ネタも無尽蔵にあるわけではありませんし。
(この手の論文ではオリジナリティが尊ばれますので、別のところで誰かが同じことを発表してしまうと終わってしまいます。)

なお、「工学博士」という表現は1990年頃までに博士号を取得した人に与えられるもので、それ以降は「博士(工学)」という表現になっています。
また、博士号は資格ではなく学位ですので、履歴書なんかの資格欄には普通は書きません。

《Flying squirrel》
photo:01




iPhoneからの投稿