花の祭典 Feerie Florale では今をときめく世界中のフラワーデザイナーの作品を堪能できました。

 

こちらの作品はフランス人フラワーデザイナー Aurelien Gauintole氏によるものです。

 

 

 

十字架がサボテンなのが面白い。

 

 

ディテールワークですね。。

 

個人的にはとても美しい!と思いますが、トライポフォビア(集合体恐怖症)の方には難しいかもしれませんね。

 

 

アレンジの逆にある黒く塗られた馬車です。

 

 

棺デコレーションである作品ですが、ドレープの表現とオンシジウムの美しさ、黒い馬車や足元にある秋の収穫物など全体的に統一感のある美しい作品ですた。

 

貴方なら彼の作品からどんなストーリーを紡ぎますか?

 

 

 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

 



毎年のように行われてきたベルギーのお城Alden Biesenでの花の祭典 Fleuramourでしたが、今年より新たなイベントへと生まれ変わりました。

 

その名は Feerie Florale 、名称も新たになった花イベントに行ってまいりましたので、そのレポをしますね。

 

 

まず場所はこれまでと同じく、ベルギーのAlden Biesen城です。

 

 

16世紀に建てられたお城ですが、こぢんまりとしつつも綺麗に整えられています。

 

夕方までは快晴のお天気で青空が眩しかったです!

 

 

左側に庭園の様子が少し見えますね♪

 

 

橋のところにも花装飾がされています。

 

 

城内、あちらこちらに花装飾がされているので、それらを見ながら歩くのも楽しいですね。

 

左右に様々なフラワーアーティストの花作品が展示されていいてじっくりと眺めつつ。。。

 

イベント内様々なプログラムがあるのですが、今回はベルギーの花のチャンピオンシップが開かれていたので、私たちはそのファイナルを見ることも目的の一つとして訪れました。

 

コロナ前までは、以前の名称でのこのイベントには世界各国のフローリストが集い、私たちもアジアの旧知の方々と此処で会う事が多かったのです。

 

EFDAとして此処でレッスン&展示を行ったこともあり、その時は日本からの参加者の皆様と一緒に作り上げましたね。

 

今回はアジアから見られた方はとても少なかったですが、それでも久しぶりの花イベントにワクワクしました。

 

数回に分けてレポしていきますね。それではまた!

 

 

 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

EFDAのダッチウェディングコース4日目のプログラムは

フローラルジュエリー☆

 

生徒さんそれぞれの個性的な作品が出来上がりました♪

 

 

モダンな雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアスに、アームアクセサリー♪

 

 

 

 

 

ヘアアクセサリー♪

 

 

限られた時間の中で、それぞれの花材を選び

デザインを決めて作製です。

 

思ったものと違うのが出来上がってきますよね。^^

植物の持つ特性に限定されたり、

逆に別の発想が浮かんできたり。

 

それでも最初に作りたいものの雰囲気や

およそのデザインを決めるのは、

とても大切なスターティングポイント。

 

頭と手を動かして、、、

皆さまそれぞれ充実したレッスン日となりました♪

 

夜半には、ダッチチャンピオンシップを見学に

フロラリエンへ。

 

また次回その様子をアップします~♪

 

 

 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村