いやあ~、すっかりご無沙汰しておりすみませんッ!!
3週間の日本滞在から戻ってきて早1週間強。
ハードな日々、濃い日々から一気に肌寒いオランダに戻り
ようやくお休み気分が抜けてきました。
日本はお盆真っ最中~。 まだまだ暑い日々が続いていることでしょう。
ずっとリポートしてきた夏のADFA1コースの最終日のアップが
遅れに遅れておりますので、今日はそちらをお伝えしますね。
このADFA1コースは3週間でしたが、
これでADFA1の内容の半分を網羅することになります。
また今回はコースの中に試験が含まれていなかったため、
のんびりした雰囲気のコースだったと思います。
きっとそれが作品にも表れているのではないでしょうか?
最終日のこの日、午前中は 「セプターブーケ」。
まずはスライドでセプターブーケの歴史や実例などのレクチャ―から
スタートするのはいつもの通りです。
出来上がり~。
王冠らしい雰囲気のセプターになりました。
下から見るとこんな感じです。
細部にわたってアレンジされていますね。
もう一つがこちらです~。
このブーケ、上から見た画像を先ほどからアップしようとしているのですが
何故か分かりませんが出来ません><
10回ほどトライしているのですが・・・わからない~。
また後日こちらの記事内にアップさせていただきますね!!
ステムを持つタイプではなく、腕にそのままかけるようなフレームを
作っていただきました。
何段階かに分けて、出来上がっていく様子を写真に収めながらの作成だったのですが
それは割愛します。 その中に制作のヒントが詰まっています。
実際に持つとこんな感じです。
アーティスティックな感じ?!
そしてもう一つの作品がこちらです。
花材が変わると随分印象が変わりますね。
いずれにしてもモダンな感じで素敵です。
さて、コース中バンバン写真を撮りまくってくださっていた受講生のお二人でしたが
そんな撮影三昧の日々もこの日でおしまいでした。
3週間お疲れ様でした~!!きっととても濃い実り多い日々であったことと思います。
この後は、ヤン先生宅にてシンプルな修了ディナーを楽しみましたよ。
その様子はまた次回にアップいたしますね。
それではまた~!
にほんブログ村








