フリースタンディング・アレンジメント その1 | オランダ・花のディプロマ☆EFDA

オランダ・花のディプロマ☆EFDA

オランダスタイルのフラワーアレンジメント
花の先生を育てる専門家で
オランダの権威あるVBWディプロマラインに責任を持つ
プロフェッショナルレベルのダッチフラワーデザインを
オランダ国外で幅広く提供するEFDA
そんなEFDAの日本での活動をご紹介します

EFDA オランダのフローラルデザイン





こんにちは~♪ 


前回の記事にも書きましたが


昨年度のADFA1サマーコースの様子が途切れたまま数か月・・・でしたので


今日からしばらくはその続きをアップしていこうと思います。


夏のADFA1コースについて書いた最後の記事はこちら でした。


そして楽しい週末の次の週からは、フリースタンディングのアレンジメントに。



EFDA オランダのフローラルデザイン





大きさが分かるように作っている最中の様子をご覧くださいね。


かなりのビッグサイズですよね~。


固定をしっかりするのが一番大切ですので、とにかく力が要ります。


しっかりしたベースを作った中に グスッ、これでもかッ!と


全身の力を込めて挿し込みます。



EFDA オランダのフローラルデザイン








或いはこのような感じで。



EFDA オランダのフローラルデザイン




ね、こちらも凄く大きなアレンジです。



EFDA オランダのフローラルデザイン



熱帯の花を使って。


豪華ですね~。



EFDA オランダのフローラルデザイン


同じような花材を使っても出来上がる作品には個性が出ますね。



EFDA オランダのフローラルデザイン


こちらもダイナミック。


分かってはいますが、花はやっぱり力仕事です。


それをヒシヒシを感じるレッスンでした。


また次回に続きます~♪ お楽しみに☆







にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村