駅巡り:福島交通飯坂線ー曽根田駅 | Nと車の趣味ブログ

Nと車の趣味ブログ

Nゲージ(鉄道模型)と車などなど...趣味のブログです。

こんばんは!!

 

仕事で福島への新幹線で乗車している時、まもなく福島駅に到着というところで、左手に見える、こちらの駅が気になってました。

 

福島交通飯坂線の曽根田駅です。

 

先日、福島に行った際、訪問する時間が取れましたので、行ってきました。

 

(写真、多めです)

おっと、写真を見てみると、丁度、高架上を、E5系+E6系が通過中。

 

起点の福島駅から、600mの位置にある駅ですが、立派な駅舎、しかも木造!!

 

手前の道路との交差の踏切から、ホーム方面の眺め。

丁度、福島行きの電車が到着。

 

島式ホームですが、駅舎側は車止めが見えます。

が、現在は使われていないようですね。

 

駅舎左手にある、駐輪場には多くの自転車が。

通学の学生がおおいのかなぁ。

 

駅舎の中へ行ってみます。

訪れた時間は、無人でしたが、朝と夕方は駅員が滞在するようです。

ホームへの通路のところに自動券売機。

福島交通のICカードには対応。

SUICAは、どうなんでしょう?チェックし忘れました。

 

ゆったりとした待合室。

 

以前は生花店があったようです。

 

高い天井!!

昔の木造駅舎って、天井高いとこ多かった。

夏の暑い空気が籠るの防ぐためかな。

 

ホームに向かいます。

自動券売機の券面見ましたが、入場券はなさそう。

 

構内踏切を渡ってホームへ。

渡る路線はもう使用停止されていて、線路側にロープが張られていました。

 

ホームに入ろうとしたら、さっき、福島行きだった列車が、折り返して戻ってきました。

乗客と間違われないようにホームに上がらず、発車を待ちます。

その間に構内踏切から...

 

列車の発車を見送った後、ホームへ。

で、振り返り、ホーム側から駅舎を一枚。

駅票がついているところ...なんの跡だろ?

 

ホームは島式ホーム、有効長は3、4両分くらい?

2両編成はすっぽり収まる長さの屋根が付けられています。

 

福島駅側の風景。

600m先なので、福島駅のホームも見えます。

(写真では見ずらいですが)

 

反対側...

右側の路線へは、今はもうつながっていません。

 

ホーム屋根の支柱...

端の部分は、H鋼なんですが...

中央部分は...

これは!!!!

古いレールを転用したようです!!!!!

 

駅見学の師匠に教わったように、レールを転用した支柱をチェック!!

 

すると...

ありました!!!

製造年の刻印が!!

 

1913年製のレールっぽい。

 

レールが使われているとは思っていなかったのでこういった発見があると楽しいですね。

 

その後、師匠のブログを見てみると...1912年の刻印

あれ?

今度、1912年の刻印も見つけたいな。

 

そうしているうちに踏切が鳴り始めました。

 

福島駅で、島式ホームを共有している、阿武隈急行の編成が、東北本線を通過していきました。

 

通過を見送った後、滞在時間のリミットが来たので、曽根田駅を後にし、福島駅に向かいました。

 

600mですから....

 

徒歩です。

 

時間があえば、福島交通の車両に乗りたかったんですけどね。

 

ではでは。