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旅と灯台

『岬の先端には灯台と絶景がある』
地図を眺めて岬の先端はどんな景色なのか気になり、旅に出て約5年。現在は、全国に16基ある登れる灯台(参観灯台)の完全制覇を目標に週末旅をしてます。
https://www.blueoceanstudy.blog/

いつもご覧いただきありがとうございます。
 
本日は前回から引き続き灯台旅のレポートをしていきます。
(前回記事)
 
日立灯台は日立駅周辺にあるのではなく、大甕(おおみか)駅というやたらと難読な地名の駅周辺にあります(笑)
ただ、この駅は利用者も多く特急も停車するため、灯台旅で利用するとかなり賑やかな部類に入ってしまいます。
 
 
 
大甕駅周辺も日立市の一部であることから、以前にも申しましたが非常に公共のインフラが新しく、清々しい気持ちになります。さすが日立グループと思わせるまちづくりです。(駅はJRだからあんまり関係ないか。)
 

 
 
その大甕駅をひたすら真っ直ぐ海側に歩いて行くと日立灯台に到着します。徒歩約20分程度なので非常にアクセスのよい灯台となります。
 
 
さて、先端度はどうなっているでしょうか。
 
日立灯台周辺の漁港は左下の久慈漁港となりますが、ここからみると海岸線とほぼ同列に並んでいるためここはピークとして認識できないくらい小さな岬となっています。よって、先端度はDということにしました
 
 
 
判定基準は以下の通りで、詳しい内容は以下のリンクにあります。

 

 

 
 
 
余談ですが、ピークとして認識できないような程度を判別する指標も実は分析化学の中にあります。今後このような岬がたくさんあるようであれば考えてみたいと思います。
 
 
 
どうでもよい話はこの辺にして、ここからは灯台周辺の写真を掲載します。
 
日立灯台はローソクのような形をしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
周囲は整備されたきれいな公園となっていて、子供を連れた家族連れが多数公園内で遊んでいました。
 
灯台周辺はだいたい危険が伴う場所が多いためこのような光景は見ないので比較的新鮮な光景で楽しく観察していました。
 
しかしながらトラブル発生です。
 
灯台カードを取得しようとしたところ、灯台カードのポスターがない!!!!!
(おそらく、右側に貼られていたであろう跡があります。誰か剥がしたのかな。)
 

 

 

 

 

 

海上保安庁さんのHPでも灯台扉にあるということでおそらくここで間違い無いと思いますが、ありませんでした。

どなたかお持ちの方いませんかね〜(泣)

 

 
 
 
 
 
灯台カードを引きずって最後まで少しブルーでしたが、灯台および周辺の景色は非常によく満足のいく灯台となりました。
 
恋する灯台PJにありそうな灯台で、是非とも認定して欲しいと思ったこの頃です。
 
以上、今回はこれで終了です。もう一つだけ巡った灯台があるので次回はそちらをご紹介いたします。
 
そちらも乞うご期待ください。