つくし誰の子 | 岩田のぼる BLOG  『棒が歩けば犬が笑う』

岩田のぼる BLOG  『棒が歩けば犬が笑う』

ギター1本でありえない曲にもチャレンジする「Bolno」(ぼるの)こと 岩田のぼる の日記です。

ベーシスト、作曲家、アレンジャーとしてもマルチに活躍中。
最近はアート作品の制作助手をやっておりまして、そんなお話もちょこっと。

つくし誰の子 スギナの子

土手のあちこちで笑ってる

 

と歌にありますこのスギナという植物、実際はかなり厄介な雑草です。

 

 

地下茎が深くて、引っ張っても途中で切れてしまいますし、意地になって掘り起こすと他の植物の根が全部ひっくり返ってしまいます。

その上つくしの撒き散らす胞子でガンガン増えるのです。

 

土手などのいわゆる「他所」に生えているなら笑っていられるのですが、スギナが攻めててきた時点で「つくしとスギナ」は

「鬼太郎と髪の毛針」

 

敵に回すと厄介です。
 
スギナは死な~ない~