意外な結末 | 岩田のぼる BLOG  『棒が歩けば犬が笑う』

岩田のぼる BLOG  『棒が歩けば犬が笑う』

ギター1本でありえない曲にもチャレンジする「Bolno」(ぼるの)こと 岩田のぼる の日記です。

ベーシスト、作曲家、アレンジャーとしてもマルチに活躍中。
最近はアート作品の制作助手をやっておりまして、そんなお話もちょこっと。

お友達のシーズー犬の愛車の敷物のタオルが色鮮やかです。

 

 

この色合いは、なんだかサッカーっぽいですね。

 

 

先日は黄色と緑が見えていたのでブラジルかなあと思ったのですが、

 

 

よく見ると結構赤が入っています。

 

ではドイツかな?

 

 

いやいやドイツには緑がありません。

なぜだかどうも中南米な気がするのですが、、、、

 

そうだ!この人です。

ジャマイカが生んだ偉大なる音楽家ボブマーリーさん。

 

 

この方をはじめ、名だたるレゲエミュージシャンが背負っているラスタカラーがこの四色なのです。

 

 

エチオピアの国旗にもある、アフリカの血(赤)と自然(緑)と富(黄)、それに黒人戦士を意味する黒をあわせた四色が、アフリカ回帰運動でもあるラスタファリのムーブメントを象徴するラスタカラーで、レゲエのファッションなどによく見られる色合いですが、長い歴史と深い意味がこめられているのです。

 

 

広げると真ん中にはラスタファリのシンボルでもあるライオンが描かれている、、、、、、、

 

あれ?