東ヤテ | 岩田のぼる BLOG  『棒が歩けば犬が笑う』

岩田のぼる BLOG  『棒が歩けば犬が笑う』

ギター1本でありえない曲にもチャレンジする「Bolno」(ぼるの)こと 岩田のぼる の日記です。

ベーシスト、作曲家、アレンジャーとしてもマルチに活躍中。
最近はアート作品の制作助手をやっておりまして、そんなお話もちょこっと。

JRの電車には暗号のような文字があれこれと書いてあるのですが、

「八ミツ」とかいてあるものをご存知でしょうか。

大阪で「ハチミツ」といえば、「月亭八方」師匠の息子さんの「八光」。

「親の七光りを超える」という堅実な目標の名前だそうです。

 

このお方、大阪ローカルの番組にはほとんどに出てくるのに、東京では全然観ないという典型的なローカル芸人なので、東京の電車に名前が載る筈も無いし、、、

 

「千マリ」

こちらも「海原千里、万里」みたいですけれども、そんなはずも無く、、、

千葉マリンはもう名前が変わってるし、、、

 

「東トウ」、、、、

東ときたらさすがに東京の東でしょう。

 

そうです、東京支所東京総合車両センターで「東トウ」なのです。つまりは所属する車庫を表記しているのですね。

(JRは渋谷が本社なのになぜか東京支所というのもあるのです。)

 

「八ミツ」は八王子支所三鷹

 

「千マリ」は千葉支所幕張

 

「東トウ」は山手線の車庫なので昔は「東ヤテ」と書いてありました。

 

 

「東ハト」というのも聞いたことがあるかと思いますが

それはこれです