おはようございます。


台風に地震に…

決して逆らえない自然の猛威、或いは現象

富士山の噴火でもない限り

おおよその災害では被害に遭わないと思われる

場所には住んでおりますが…


被害に遭われた方には

お見舞い申し上げます。


やらなければ…こなさなければ、ならない

仕事があるのに、元請けからの図面が

来なければ次の仕事に進めず…

しかし、現場は進んでしまうと言うジレンマの中

来週頂けると返事を頂いた “平面詳細図” が

金曜日朝にメールで到着…

ヤレヤレ〜何だかなぁ 😮‍💨

それを “施工図” にしなければならないのが

全部で8枚

先行する工事で比較的書きやすい図面を

金曜日に4枚仕上げまして…

土曜日に少しでもと思いながら…

休日出勤すると、直ぐに代休取れと言う

会社への当てつけもあり…

職人さんからは残り4枚は来週中で大丈夫との

確認を取って、本日(土曜日)お休みでした。



先週、「メガネ買いに行かない?」と

妻から提案がありましたが、先週は趣味の方で

取り組んでいた引き続きがありましたので

「来週ね」と、答えておりました。


何年も前から2人とも同じメガネ店で購入

しているのですが、先日先に購入した妻が

その時貰った割引券が今月1杯と言うことで

購入を提案してきた。


👓️


そのお店では、メガネを一度に2個買うと

どちらかお安いほうが半額になるキャンペーン

なので、しかも滅多に、しかも壊れないと

買わないマリエさんなので

4年ぶりに新しいメガネの購入と相成りました。


そのお店は、横浜市内の割と大き目の店舗

眼科併設で、購入前には眼科の検診がマスト!


まぁそれもマリエさんが眼鏡購入を億劫がる

要因のひとつ


チュー


昨年の運転免許更新で大型2種免許を返納した…

まあ、その理由が視力の低下

前回作った眼鏡よりも “補正強化型” に

なる事は明らかだった。


😮‍💨


ホへぇ〜

検眼に時間がかかりました。


眼科は3階、検眼と診断の結果を携えて

2階の眼鏡店へ…


フレーム選びも、コレまた一苦労

マリエさんが掛けるのに、選び出すと

アレコレクレームが入る。

眼鏡では無かったが…

新婚旅行中にマリエさんが自分の親戚への

お土産を選んでいると、アレコレちゃちゃを

入れられ、ブチ切れて何も買わずに宿泊先に

帰ったなんてことがありましたなぁ


ショボーン 30年前ですが…


実は前回の眼鏡購入時にも半ギレでした。


今回は少し学習しまして…

ちゃっちゃと2個のフレームを選んで

なんちゃらレンズだのなんちゃらコートなどは

触れずにお任せで決めて来ました。


何年か振りの、苦手な行事の

“眼鏡購入” もなんとか終え、それでも

レンズがお取寄となり、完成お渡しは

来週の日曜日の午後と言うことになりました。


開店前に受付を済ませたのに、帰宅はお昼過ぎ

趣味活動の方をやりたくてウズウズしながら

帰ってきたのに、お昼ご飯を食べたら

何だかやる気がおきませんで…

今回の趣味活動のメインイベントの習作として

昨年作った小田さんのコンサートツアーコンテナ

のデカールの保護のためのクリア塗装を

先週行なっていて、それらを貨車やトラックに

積み込んで展示…なんてことをやってみました。


下矢印上の段ね


EF66 0番台が5両、実はBT牽引機がもう一台ある。
間違えて同じ釜を3台買ってしまった過去 チュー


あくまでコンテナ貨物列車で廻るツアー想定で

制作しましたが、貨物ターミナルからは

トラック輸送でしょ、って事で

トラックコレクションから見繕って積んでみた。


次に眼鏡を買うのは、2度目の定年退職辺り

かなぁ…