今年の夏休みも

母を連れて温泉へ


サルくん…泳ぐおよぐ


上矢印 昨年の夏の温泉旅行


今年は早目に夏の温泉宿を探してみた。

水上に比較的安くお泊り出来そうな宿を発見


ウインク


夕食がバイキングのお宿は何となく

低く(全体的に…)見られがち

私見ですが…


母はそろそろ80歳

車も現役で運転してます。

10月の誕生日で免許証返却を考えてるそう。


その母が、以前泊まった伊豆の宿での

バイキングでの夕食を気に入っており

それもあって今回のお宿を決めました。


源泉湯の宿 松乃井


何時も夏のボーナスを当て込んで、ギリギリに

宿泊先を決めていましたが…

今年はゴールデンウイーク前に宿泊先を決定!

6月に宿泊費の請求が来てビックリ


びっくり


破産するところでした 凝視

なんちゃって 笑


12日に出発、渋滞は覚悟の上 🚗🚗🚗


高速道路だけで行けば、東名横浜町田ICから

海老名JCへ、圏央道で関越自動車道へ

ってな感じなのですが…

最近は厚木のSAのスマートICから

圏央道へ合流でしたが、中央自動車道への

合流部で混むのは折り込み済み

それならそこを越えてから乗ればいいじゃん


物申す


保土ヶ谷バイパスから国道16号線を八王子へ

八王子バイパス→いつから無料に?

少しそれて圏央道あきる野ICへ向う。

サマーランドのある交差点へ出て圏央道に乗る。


勝手知ったる道なので、それ程長距離に

感じなかったのも良かった。


圏央道スイスイ、関越自動車道の合流で

少し流れが悪かったぐらいでスイスイ合流


関越自動車道では、2箇所ほどの渋滞の名所で

ダラダラ走行はあったものの概ね快適

駒寄パーキングエリアで休息


駒寄パーキングエリア


おトイレに行って、お茶を買って

焼きまんじゅう食べた。


ホームページの左側に写っているブースにて

購入、焼き立てでうまうま


よだれ


水上ICで降りて、道の駅  “みなかみ水紀行館”  へ

右折で入場、駐車場は満車でしたが回転が良く

直ぐに真ん中辺りの列へ停められました。


実は、到着して直ぐですが気になる

お土産がありまして…


温泉にいらっしゃい


群馬県と温泉の情報満載!

かねてから拝読させていただいている

おじゃる☆彡 姉さんのブログ


こちらでタイムリーに書いてくださった

おまんじゅうが気になって気になって よだれ


“丸須製菓” さんの 仙ノ倉万太郎


黒糖まんぢふ 仙ノ倉万太郎


直営店に買いに行くのが王道ですが

こちらの道の駅でも販売されてるとのこと

今夜のオヤツにお試し購入しようとやって来た。



特設コーナー?
にありました、山積みと言うよりか
あと少しって感じで置いてありました。
お試しなので8個入りを購入

そう言えば、おじゃる☆彡姉さんはこちらも
オススメしてたっけ…摘みたてブルーベリー
量の割には ¥350 はお買い得
冷蔵庫から出したり入れたりしながら
宿泊中に食べてくしてしまいましたよ。 よだれ


丁度お昼時なので何か食べようかと思いましたが

少ないイートインコーナーは子供連れ

ファミリーでいっぱい、揚げまんじゅうが

まだお腹にあると言う母、スルーして別の所へ

「ちょっと待ってて」案内所へ


集めてますウインク 記念きっぷ


1部¥200  裏面も楽しみです。


「日付は、どうしますか?」

お願いすると、電動の?ダッチングマシンで

きれいに日付を入れてくれます。


名物?川魚のつかみ取りは今夏は工事で

お休み中…

車に戻って思い出した。

車のエアコンを点けてここでも

「ちょっと待ってて」

駐車場の隅っこにマリエさんの大好きな物が



EF16 28 号機

何年か前にクラファンでお色直ししたそうな…

目の前が駐車場と化して居たので

何カットか撮ったけれど正面ガチな写真だけ。

EF15から改造された電気機関車

水上機関区から上越国境の峠の補機として

EF58やEF64 1000の補機として活躍した…

屋根付きの住処は居心地が良さそうだ。


時刻は12:00を少し回ったところ

ぽおぉぉぉ〜と汽笛が聴こえてます

SLぐんま水上号が水上駅に到着です。

本日の牽引はD51かな?


ホテルのチェックインは15時から

水上駅の先へ行ってみようかな?


お泊り予定の 松乃井 さんの前を

通り過ぎてお山の方へ行ってみます。


水上温泉にお泊り②へ続きます。